Communes

前回の続きになりますが、iPhone3Gを快適に・・そして永眠へ・・・iOS4.21でもなくiOS4.1でもなく答えはiOS3.1.2

というわけで・・・

・・・で、iPhone3Gでマルチタスクで同期アプリ起動や切り替えなどが出来るようになったのですが

さすがに、CPU処理もメモリーも増えているわけじゃないから「負担が大きくのしかかる」だけのJBとなりました。従来通りの単独起動の方が圧倒的に早い感じですね。

フリーのメモリーも1MBを常時きってる状態ですから、みなさんも「メモリ1MB?!って」っていう感じで、いかに遅くなっているのはこれだけでもピンとくるでしょう。

・・・で、iOS3.1.xに戻そう!

と思い立ちまして、iOS3.1.xを探してみたら、旦那いわく

「iPhone3GでのIOS3.1系ダウングレードは3.1.2だけにしたほうがいい」とのアドバイスが・・・

調べてみると、どうやら3.1.3でJBなどに対応しているキットが少なく、JBしてもしなくてもなんか動作的にもよろしくないような情報がちらほらと・・・確かにJB開発陣もこのケースでの推奨は3.1.2ベースが多いみたいですね。

さっそくJB iPhone3G redsn0w-win_0.9.4 with iOS3.1.2ということで、redsnowでやってみましたが、なるほど!

確かに3.1.3はどうやっても受け入れない!(unlockせよと・・?)

いや普通にやりたいんだけど・・・

・・・旦那のアドバイスに従い、そのままファームウエアは 3.1.2 でやってみたらさっくりダウングレードに成功しました。一連のダウングレード方法は別スレッドのiPhoneで4.1にダウングレードするまとめの記事に書いたとおりです。iTune9でスレッドの記事の説明通りにやれば普通にできます。
http://communes.jp/sns/?p=topic&cid=45&tid=1604&s=0#0

こちらのiPhone3GでiOS3.1.2へのダウングレードパッケージも付けておきますね。
どちらもWindows用ツールになります。

・・・で、気になる結論は・・・

iPhone3Gを3.1.2にダウングレードすれば快適に使える!(体感4倍くらい速い)
iPhone3GでマルチタスクのJBで圧倒的に重くなる(最大空きメモリー2MBとか鬼)

メモリークリーナーを常時起動してせっせとまめに掃除しても重いので、実用では無い、ということになるのでしょう。アップルがiOS4.1でiPhone3Gにマルチタスクを正規な機能として対象にしなかった理由が

・・・痛いほどよくわかりました・・・・

というわけで、アタシの場合は「iPhone3GならiOS3.1.2で封印しとこ」

っていう感じで落ち着きました。アクティベートしたまま、永久に3.1.2で音楽プレイヤーとしてのiPod(iTouch)の代わりとして最後まで使い切るといいかも知れませんね。

なぜなら!!!!!!!!!!! iPhone3G用のSIMカードは
!!!!!!!!!!そこには大きな落とし穴が!!!

・・・・・・・・・・・・・中身はiPhoneコミュニティに書いておきましたが・・・・・・・・

・・・こういう背景から

iPhone3Gは、iOS3.1.2で音楽プレイヤーとして永眠(ありがとうFirm3.1.2)

こんな感じになりそうですね。

もっと読みたい人はこちら

iPhone3G JailBreak関連情報コミュニティ
http://communes.jp/sns/?p=topic&cid=45&tid=1641&s=0#0

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)



エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.