Communes

あしあとの素晴らしさ。足跡からみる人格‥‥

足跡機能って、やっぱりすごいなぁ

最近、ちょっと感激しているのが、あしあとです。

え? って思う人も多いかも知れませんが、まさに「足跡」ソクセキです。なにがすごいって、人の動きが間接的に見えるわけです。私立探偵が言っているように、見えない相手の実態を知るとき、残された影から探れる、まさにそんな感じですね。それは、インターネット・コミュニティサイトでも同じようです。

足跡には大きくわけて2つのメリットがあると思います。

1,徘徊するだけのウロツキ者を区分する効果
2,不必要な情報閲覧の防止策

徘徊するだけで、データを物色ばかりして、好みの異性(特に男性から女性の物色)を見つけるためにサイトを利用するような、あたかも出会い系やメル友系サイトのような勘違いユーザーを締め出す効果があるのは間違いないようです。

アタシの足跡も、やはり異性からのシツコイ閲覧にうんざりしていましたが、最近はプロフィールを見た相手の情報が電子メールでリアルタイムにお知ら せメールが届くようになり、不必要なプロフィールの連続的な閲覧は、たちまち相手に知られるわけですから、こうした不用意なプロフィールの閲覧もぐっと 減った感じがしますね。

無駄なプロフィールの閲覧が無くなったおかげで、毎日のメール送受信回数もとても増えたように思います。いままでは、何でも手当たり次第にプロフィールを無駄に漁り、異性(特に男性から女性)のプロフィールばかりを物色して、人をモノや商品でも選ぶように選り好みばかりしてきたユーザーの多くはコミュニケーションの本質を忘れていたように思いますが、新機能のお知らせメール通知で、プロフィール閲覧者情報がリアルタイムに電子メールで届くようになってからは、本来のコミュニ ケーションであるメールや投稿を楽しもうという本来のWEBコミュニケーションを楽しむユーザーがとても多くなったように思いました。

そして、「あしあと機能」にはデメリットは何も無い、というのが嬉しいですね。

も し、これらを「不満だ」「デメリットだ」と言えば、それだけの人格者でしかない者だと自分で言っているようなものでしょう。自分の行動がメールで相手に通知されるなんてプライバシーの侵害じゃないですか?!っていう人は、まさに自分はかくれてこそこそとサイト内でゴキブリのような生き方が大好きだ!と言っているようなもの。常識的なコミュニケーション能力のある普通の人は、ゴキブリみたいなムシケラは一切相手にする気はないのでバイバイですね。

あいさつが出来ない者や、他人のプロフィールばかりを物色する者が、一体誰なのかが、すぐにわかるのが、まさに「あしあと機能」ですね。

足跡メールから友達申請へ発展し、友達の投稿を良く読み、自分から率先して話題を投稿し、そしてお互いにメールしたり、ブログにコメントを添えて、よきネットの友達として、お互い支えあうことができる。

本心からそれができるのがコミュネスだと思いました。

あとは、ユーザーの私たちが、このサイトをいろいろな知り合いに紹介していくことが、まさにサイトへの恩返しでしょうね。サイトを通じた友達の輪は、けっしてオカネでは計り知れない価値金額だと思います。

別にGoogleなどのような業者広告でサイト運営利益を得ているようには思えませんし(Google広告一切無し)、無料で利用させて頂きながら、更に広告もひとつも無いわけですから、私たちユーザーは、このサイトをいろいろな人に紹介して、サイトを盛り上げるくらいの恩返しをしてもいいはずだと思います。

自分なりにできる範囲で恩返しをする。

まして、何らかの料金なり広告で換金する商売目的のサービスじゃないサイトであれば、まさにそれはユーザー誰もが必要な責任と言えるでしょう。それも人間として正しい価値観の選択だと思います。

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(1)

gravatar for ゴア
本当に同感ですね。どんどんよくなってるのはヒシヒシと感じますね。

一方で、何でもサービスに慣れすぎてる現代人は、恩返しを忘れた鶴、かも知れませんね。
ゴア - 2010-10-27 18:18


エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.