Communes

MoEブログ、回避率と命中と移動回避と魔法キャラ

メイジの立ち回り

ネットゲームのマスターオブエピックのよもやま話し。命中率と回避率の関係は細かいことを言えば長くなってしまうので辞めときますが(墓場組コミュニティで厳密なデータも掲載していますが)おおむね、バフ込みで回避160では、命中160相手に回避率38%前後といった感じですね。

つまり6割は当たる計算。

しかしMOB狩りの場合は、MOB個体の命中率が違うので、地上墓地のねずみだと、移動回避を基本とする回避70+クイック+食バフのメイジ魔法キャラでおおむね90%程度は避けられますね。

つまり、移動回避を基本とする遠距離狩り主体なら、回避70で地上墓地のねずみの巣は殲滅攻略できます。これで1年以上もやってたしね。回避70で余裕です。

でも、この話しをしっかりと理解しないで、近接で「単に生スキルで回避70」でねずみに攻撃を挑めば、そりゃ誰でも死にます。

さっきもいったように、いくら廃回避スキルでも近接攻撃メインなら誰だって6割はあたるよ、って言ったわけだし、まあ、話しをしっかり理解できるなら、単に生回避70でネズミにつっこむバカはいないわけです。

いくら地上ねずみ相手に近接でも、生回避100で食バフして回避160でも、回避率は55%前後なので、4割以上は当たりますね。なので、近接回避70でネズミに突っ込んでも、総合回避が120を超えていないなら、そりゃ誰でも余裕で死ねます。

で、そんな話しをしてたら、なぜかゲーム内で話しを聞いていた近接キャラが……

突然立ち上がり‥‥

「回避70でねずみの巣が攻略できるって?! そんなの、ウソだ!」

と言った途端に

「じゃあ今突っ込んでくるから見とけ!」

と‥‥‥

ねずみに突っ込んだわけで‥‥‥‥近接バリバリの「単剣ソード」の戦闘メイドキャラさんでしたが、遠距離魔法もなければ、遠距離の弓もナイフ投げ攻撃もせず、そのままネズミにフルボッコされて、まあ、見事に死んだわけです。(話しの流れからしても当然だろう‥‥‥)

で‥‥‥こちらから話しの続きとして

「アンタ? ホントに総合回避120以上なのかい? 近接攻撃しかしてないようだけど、弓や魔法の遠距離攻撃での移動回避キャラにも見えないようだが?‥‥‥」

と聞いたら‥‥‥

「‥‥‥‥無言‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥」

たのむから、お子様じゃないのだから、言葉の「ウワッツラ」だけを揚げ足にして、日本語を理解もせずにバカな行為はしないで欲しい。

‥‥‥ガキじゃないんだからさ、最後まで話しは聞けよ

って感じでしたね。 その場の雰囲気がシラケるからさ。 まず、しゃべってるヒトの話しは聞けよ、って感じだけど、最近ネットゲームでも、なんかそんな人が増えましたよね。 消費者根性まるだしというバカが多い。 ベツに金儲けでプレイしてるわけじゃないからさ、プレイヤー同士のイベントにおいては何にも消費者サービスなんか、ひとつもありませんよ。

むしろ、話しを聞いてるアナタが、無料で情報を教えてもらった分だけ、こちらにジャンジャンと消費者サービスしてくれないと困るんだけどねぇ。 ブログの読み逃げも同じだね。読んだら必ず情報提供料くださいよ。まあ、激励コメントの投稿で情報提供料は許してやるけどさ。

まったく主客逆転も甚だしいインターネットとリアル社会に見られる「消費者根性国民」には、ちょっとウンザリを超えて、マジで死んでいいよと思うわけです。(べつにこっちは商売でやってるわけじゃないんだしさ)そこんとこ、こちらの誠意に失礼にならないよう、少しは考えてくれないと困るなぁ。

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)



エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.