Communes

コミュネスブログのカウンターのパラメを変えてみた

こんなに細かい作りとは‥‥‥

ふと、コミュネスブログのアクセスカウンターを見ていたら、細かなパラメーターを変更できるようになっていたので、ちょっとイジってみました。

通常は、アクセスしたカウント数になるわけですが、同じ人が重複しない「ユニークカウント」のパラメーターの変更モードが用意されていたので、これを「1」から「2」に変更してみました。

つまり、アクセス閲覧数ではなく、1日のアクセス人数ということになるようですね。ひとりがブログを徘徊して10ページみたとして、1日平均10人が10ページみたとしたら、アクセス閲覧数は10x10=100になるわけですが、人数だけをカウントする「ユニークカウント」を選べば、人数部分だけを表示して、10人、というようになるわけですね。

メディア管理から、「counter」のフォルダーにあるPHPスクリプトのパラメーターを1から2に直すだけなので、けっこう簡単でした。

ちなみに本人に聞いたところ、ネットフレンドのタイチョウさんのブログもユニークカウントにパラメータを変更していたみたいですね。
http://blog.communes.jp/mimura/

ユニークのページビューは一人だいたい全国平均?10〜20くらいなのかな?

なので、うちらのブログの場合は、カウンター値にx10としてもらうと、アクセスカウントになっています。

おしまい。

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)



エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.