Communes

iPhone iOS4の互換性まとめ

手持ちのiPhone3G と 3GSでの主な違いをまとめてみようかな。

順番 iPhone3G / 3GS
・マルチタスク できない / できる
・背面画像設定 待機のみ / 待機&アプリの2画面対応
・タスクメニュー 表示しない / 表示される
・Safari回転禁止機能 使えない / 使える
・メモリー自動パージ できない / 出来る
・電話中のアプリ起動 できない / 出来る
・ミュージック背面再生 できる / 出来る (おなじ)
・動画背面再生 できない / 出来ない (従来通り)
・動画の継続再生 設定できる / 設定できる (従来通り)
・アプリ非互換問題 かなり問題あり / ほとんど問題なし
 (手持ち325アプリで計算 3Gは78%非互換 / 3GSは3%非互換)

おおむねこんな感じでした。

いまのところ、結論でいえば iPhone3GのiOS4は「ぜったいにやらないほうがいい」といえますね。標準アプリしか使わないなら問題なかったのですが、APPストアでダウンロードしたアプリのほとんどがまともに動かないです。特に「かな〜りごちゃごちゃ機能の多いアプリ」になるほど動かなくなります。(一部の有料ゲームも動かなくなる)

iPhone3GSは、あまり気にせず使えてます。ストレージファイル管理アプリなどの一部が機能しなかったりはしますが、いまのところ「これダウンしちゃ困るのに・・・・」っていうのは感じてませんね。

まあ、主で使うアプリは個人差があるので、あまり参考にならないと思いますが、情報までにどうぞ。

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(1)

gravatar for ほのか
その後、初期化して必要なアプリだけインストールしてみたら、ほとんどのアプリが動きました。ストレージ系がいくつか動作しなかったくらいで、無事にアップデート完了しました。iPhone3G
ほのか - 2010-06-27 02:21


エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.