Communes

お気に入りの個人コミュが消えた?あれま

ふと時間もとれたので、コミュネスのしりとりコミュで遊ぼうかと思ったら・・・

あれ?見当たらない?

消すような話もメールで来てはいなかったけど、運営さんが消したの?
まさか?

事務局さんにメールで聞いてみたけど、こちらで削除するようなことは一切ございません、とのお返事が。

よくわからんけど、自分で都合で消したのかな?

なんだかなぁ・・・唖然

参加してきた歴史はみんなの宝だと思うんだけど意味わかららない。
前にも、誰かのブログに励ましのコメントで参加してたつもりが、とつぜんキレられて、勝手に自分の都合で容赦なく「他人の投稿が許可なく削除」された。(コメント著作権が自分のものとでも思って??)

まあ、愚痴ってもしゃーない。

いろんな人がいる。自分の都合で「情報を共有する価値」そして「他人の所有物である」という情報の意味をわからずネットを終わる人もいる。

会話はまさに典型かな。

相手がいるからはじめて「会話」が成り立つのに、都合で相手の言葉まで根こそぎ消し去ると、もう会話にはならない。なら、いったい何のために「会話=友達」という関係をネットに求めようとしたわけ?

まさか、こどもじゃあるまいし、体験おためしごっこで済むわけがない。

そんな「対人の価値」をこうした教訓から自分に再認識しながら、常に「相手を思いやる気持ち=社会の基本」として自覚できる自分であり続けたいと思う。

まったく同じ価値観の人は、誰一人としていないのかも知れないけど、相手が参加してくれたこと、自分も参加したこと、そうしたものがログとして残されていつでも読み返して楽しめるのがインターネットコミュ二ケーションそのものなのだし、新しい人にそれを見つけながら、お互いに楽しみあえる、そんなネットフレンドとこれからも楽しみたいと思いました。

非公開だけど、いくつか個人主催しているこちらのコミュニティで、いろんなネットフレンドと毎日たのしくメールしたりコメント書いたりして、もちろん誰も「突然削除する」ということも無いし、のんびり楽しみたいかな〜。

お気に入りのコミュが消えるのは、いろいろな事情を考えて自分で消したのだと思うけど、やはり最低でも「参加者には通知して主催者としてのお詫び」は主催者のケジメとしてやってほしいなあ。いくら個人主催の趣味のコミュニティだとしてもね。(それが交流の本質だと今でも思うしね)

もちろん、ネットはもっと気楽で自由でいいと思うけど、ケジメのない勝手な軽薄な利用は、せっかくの参加者も不安に思うだろうし、感情にも逆なですることもあるだろうしね。でも、まあ諸事情があったのだろうと思うし、また新しい人が開催する次の楽しいコミュの登場を楽しみにしたいな。

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)



エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.