Communes

ブログのデザインをイメチェンしてみた

どうやってデザインを変えるのかなと、いじってたら、ブログ>テンプレート変更で、たくさんのテンプレートから選ぶだけでした。

これはデスクトップカオスっていうデザインみたい。なかなか今風なデザインですね。

まあ、見た目より中身が大事なんだろうけど、見た目も気分イメチェンには必要ですよね。

というか、これだけ膨大なデザインを自由に使えることに、世界のGPLブログ(無料)に感動した感じです。

これはPivotXってい うブログだけど、独自に日本仕様に完全チューンされてるのは、コミュネスさんだけみたいですね。

WordPressも使えるみたいだし、コ ミュネスさんがやっているのは、上品なサーバーを無料で非営利でネット利用者に貸してくれる「非営利レンタルサーバーサービスのサイト」のだというのは前から知ってました。前回はWPをインストールしてみたんだけど、ちょっと難しかったのでパスしました。あと設定がゴチャゴチャしてる割に、HTML開発の操作がFTP経由がメインというのも、なんだか面倒くさいのでWPはパス。あとWordPressはWEB2.0みたいで、PivotXは Web3.0みたいだから、今はPivotXコミュネスバージョンを使わせてもらってます。iPhoneからもケータイからもさくさくブログが写真付きで投稿できるから便利だなと思いました。(まあ、それはWPでも出来ますね)

PivotXのエクステンションの「動画配信」の機能が素晴らしいと思いました。画像も簡単に記事に挿入できるし、音楽も簡単でしたね。

GPL無料ブログはいろんな人が自由に制限なくアレンジしながら快適に利用することが出来て、まさにインターネットの宝ですよね。もっとも、pivtoXもWordpressも「単なるアプリ」でしかないから、動かすためには「レンタルサーバー」を有料で借りなければなりませんね。もちろん、PivotXもWordPressも、PHP5.xやMySQL最新ハイグレード版などが「高速で動くサーバー」でなければ、実用レベルで使えませんし、そもそも安いサーバーだと、インターネット評価もあがらないし、インフラのサーバー回線とか1Mbitとかも無いんですよねぇ。

そのレンタルサーバーを「非営利で基本料無料でユーザーに貸してくれる」のがコミュネスというサイトですね。サーバーのスペックのデモを兼ねて、ソーシャルコミュニティシステムが表で稼働してますよね。SNSコミュもかなり作り込まれていて、きびきび動くし、コミュネスでの友達も多いので、好きなサイトのひとつです。

なんかヨイショっぽくなっちゃいましたが、ごめんなさい。

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)



エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.