Communes

モバイルを使ってて思うんだけど

よくさ、iPhone用とかスマフォン用とかに、マイブログとか主用サイトの「記事だけ+写真」をまとめてスクラップ表示する機能があるじゃない。

ブログ全体をフルブラウズするわけじゃなくて、記事と写真だけリトリーブしてスクラップ表示するアレね。

広告が削ぎ落とされるし、余計な画像は削除されて軽くなるから便利というものの、かなり出回ってるアプリやWordPressのiPhoneテンプレートでやってみたけど、やっぱり広告はバッチリ入るし、デザインに必要な画像アイコンも削除されて、なんだか「味気ないページ」になる。

さしずめ、100ページの描画スピードを測定したものの、手間を含めて総計100ページの「高速化時間」の平均レートはどうも2〜3秒しかなかった。

味も素っ気もないページで簡略的に見たいなら、テンプレートでそういうブログデザインを選べば済むし、USER-AGENTで切分けて表示を変えればいいだけだし、

そもそも、RSSリーダーなるものがあるわけだから、写真もテキストも要約して表示してくれるし、最近なんだか「意味ワカンねー」的なものが多く増えてきた気がする。ツイッターもGoogleも、よく使ってはいたんだけど「やってることはゼニカセギ」だし、なんだかインターネットサービスと呼ぶにはオコガマシイ存在だと思う。

インターネットって、そもそも公共性と通信性が求められているものであるし、別に「いち企業の商売のため」に生まれたものではないから、その大原則からみても、やはり「主用サイト?」なるものは、インターネットとしては「かなり低レベル」と言えると思う。

ツイッターやmixiで、今でもコミュニケーションしてるという人と先日情報交換したけど、結局のところ「やり取りしてるのはリアル友人だけ」という。みんな口々に「メールで済む」とも言っていた。私も実はそうである。

最終的にインターネットは「各位が自分にとって良いな」と思ったものを使えばイイだけの話しになるだろう。トレンドやら流行で選択すると、やはり地 獄をみるので、常に「自分の目線」で判断できるようになりたいものです。

特にサイトオーナーは、自分のサイトをしっかり「オーナーとしての 自負心」を持つことが、今後のインターネットを活用する上でとても大事なことみたい。よそのサービス例えば、アメブロとかツィッターとかmixiや楽天市 場とかで、他業者のサイトを利用するだけでエラソウなことを言うのではなく、自分の独自ドメインの店舗ホームページや自分の通販サイトを持ち、必要な経費 をかけて、独自のブログを立ち上げて「情報発信者である自負心」を持つことが必要だと思います。

そうでなければ、これだけ「単なるユー ザー(無料ブロガー)」がはびこる社会で生き残るは「信頼の差別化」しかないわけだし、別に有名サイトのサービスにぶら下がっていなくても、いまではイン ターネット検索はどこでも優秀だし、RSS情報などのニュースリーダーも卓越しているので、閲覧アクセス数は「有名サイトVS独自サイト」でも統計的にど ちらもほとんど同じと言われてますしね。

同じアクセス数で、例えば店舗や小売店であれば、その差別化は「独自の信頼性」でしかない

つ まり、そこらの無料ユーザーと同じように無料ブログなどでごまかすのではなく、きちんと経費をかけてサイトを持つことにあると専門家はよく言ってるし、実 際に売れてるサイトはみんなその成功の公式にキチンと沿っているみたい。経費をかけるといっても、下手に新聞やフリーペーパーに広告を出すのと比べても、 インターネットの経費はいくらもお金はかからないしね。

モバイルだから流行のスクラップ型デザインを!なんてことに無駄な経費を投じずに、やはり王道で成功を歩みたいと思います。私のブログも成功の道を歩んでるのかなぁ‥‥‥(学んだセミナーを活用して、できることはやっていきたいかも)

もっとも、個人の趣味の範囲なんですけどね。
このブログもネット評論もね。

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)



エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.