Communes

ホンネで話す?言いたいことを言う?

まったく別のものでございます。

と、言うわけで、言いたいことを言うのは、感情的なものも含めて「自分が浴する発言」です。

ホンネで話す、というのは、相手のことを考えて、相手に良くなって欲しいところを指摘する、相手が(自分だけでなく)周囲との関係でよくなって欲しいという期待から話をする。

まあ、そんな感じで、実はこれって180度の大きな違いがあったりします。

・・・・と、自分に諭してます。

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(2)

gravatar for けろたん
そうですね。ホンネで話すときは、改善したいときですよね。
会社のためだったりとか友達のためだったりとか・・・
しかし、本音でしゃべる=悪口を言う・・・
これはまた方向が違いますね
まず、当人がいないときに言う場合も多いし。
けろたん - 2012-07-02 10:36
gravatar for ほのか
コメントありがとう。
ですです、方向性違いますよね。
ほのか - 2012-07-02 16:35


エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.