Communes

パソコン壊れた・・・すぐ直った!

どうやらメモリーの相性だったみたい

我が家のパソコンは3台あるのですが、私が使ってるのが、けっこう古くてA8Nっていうタイプ?らしいのです。 Athlon64x2っていうやつ。それはパソコンじゃなくてCPUの名前だよ、と知り合いから指摘されましたが、よくわかってません(笑)

壊れたのは、なんか青い画面(ブルーバック?)がついたままで、メモリーxxxxxのエラーです、とかいうような英語が出る始末。何度起動しても、そこで同じように止まる・・・・

困ったときは、鶴岡駅前パソコンショップコスモスのパソコンドクターさん。 でも、駅前のショップにいったら、裏の駐車場が大雪で、一度入ったら出られないほどたいへんなことになってるようで、なんと大雪で休業・・・・

以前に頂いた名刺に書かれたケータイに電話したら、近くのファミレスの駐車場で修理を受けてくれることになり、午後4時頃に渡したら、午後6時には「直りましたよ」との電話が・・・

メモリーの相性があるみたいで、無印のバルク品が刺さってたので、それをコルセア?に交換してくれたそうです。

メモリ代は1枚300円で、2枚で600円。 いちおう基板までバラシて各部をセンサーやテスターで全チェックしたけど、修理というほどでもないので、パーツ代だけで良いですよ、とのご請求。安すぎます! ありがたいものです。

すっかり治って、このブログを書いてます。 なんか心なしか温度も低くなったみたいで、ファンがゴーゴーうならなくなった気がしてます。(気のせいかもしれませんが・・・)

その後、修理内容を(失礼ながら)ネットでも調べてみたら

「CorsairのメモリーはAMD (939pin) Athlon64 X2とASUS A8N-SLI Premiumとは相性がメーカーで保証されているというショップでの話でした。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1778092.html

なんと!ドクターの修理がまさにビンゴだということも裏付けられました。
いつも凄いと思います。 魔法の頭、いや、魔法の腕なんでしょうね。

さすが、SNSサイト「コミュネス」やメル友掲示板めるぱーくを、サーバーのコアから基板から開発してきた、と言うだけのことはありますね。 ただ、東北にいたのではもったいない気がします・・・・ でも、地方のために頑張ってらっしゃるようで、イヤミを言うライバルも多いようですが、もっと多くのファンが増えたらいいのにと正直思ってしまいます。 客商売じゃないから、アコギで横柄で、かかる金を払わない人には、ものをはっきりとビシっと言ってるのも素敵です。 それだけ自信があって、実績も客観的にもわかりますし、

あんまりヨイショするとあれですから辞めますが・・・笑

おかげでパソコンばっちり治りました! もともとドスパラで買ったやつでしたし、そもそもBTOでメモリー交換修理だから、ライセンス的にもまったく問題ない合法的な正しい修理と言われて、それもまた嬉しかったですね。OEMメーカーのパソコンだと、基板をうっかりハンダ使ったりすると、純正部品で指定業者がやらないと「ただの違法改造扱い」になるそうです。

動けばいいってものではなく、OEM品は特にライセンスビジネスで成り立ってますから、修理ひとつでも注意したいですね。

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)



エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.