Communes

Smartalkで検索が多いけど・・・

中の人は、もうLaLaCallに落ち着てますので・・・

出鼻をくじくようで申し訳ないのですが、でも、検索で「必死な読者」が可愛そうなので・・・・

この「ほのかブログ」の中の人は、どうにもやっぱり不安定で実用面ではちょっと難しいとSmartalkを見切って、すっかりLaLaCall(ララコール)で激安SIM+激安IPフォンを楽しんでます。

スマトークとララコールで選んだポイントは通話料ですね。

どちらも、着信で言えば、やっぱり似たり寄ったり・・・・ プッシュでアプリを鳴らす、というのは、キャリアの問題が90%以上い影響すると通信業者のプロの方から教えて頂き、日本のドコモでは、アメリカのAT&Tなどと比べて「回線が細い」「カバーエリアが狭い」「リアルタイムでサブ輻輳しない」といった通信技術上の問題があるため、日本でのプッシュは、メールくらいならなんとかなるにしても(30秒遅れたところで支障ないという意味で)、リアルタイムの呼び出しを必要とするIPフォンでは、まだまだ実用とは呼べないといったところ。

まあ、運が良ければ5秒後になることもたまにあるにしても、平均やっぱり60秒くらい遅延するので、電話を掛けてくる方は、日本のマナー(10ベル=20秒)で切ってしまいますから、通話できない、ということに変わらないです。

・・・・では、プッシュ以外にララコールを選んだ理由は?

ずばり通話料が安い!ということですね。 家デンで比較しても圧倒的にララコールが安かったので、そちらにしました。ホントなら、このララコールが提供している「マイネオ」というSIMにしたかったのですが、既に490円のサーバーマンズSIMで契約してしまっていましたので、マイネオは諦めました。

まあ、月額100円の基本料がかかる、という点では、スマトークは基本無料なので「導入」は手頃かも知れませんが、実際に通話しはじめてみると、やはり通話料が2000円〜といったように差がひらいてきましたね。

特に、会社や知人の家に電話する「家デン」で料金の差が如実に出ました。

ケータイ同志であれば、そのままアプリ同志は無料ですから、アプリ自体はララコールもスマトークも、どちらもスマホには入れてあります。更にスカイプとFreePPも入れてあります。個人情報リークがキケンなLINEはすべて辞めました。SEOにも響くらしいので・・・・

やめてからツイッターが異常にフォロワーが増えて、ホームページが検索でかなりの上位に出るようになったので、偶然なのかわかりませんが、LINEは近寄らないようにしています。前にもLINEを離れてから戻ってしまったら、ホームページなどがアクセスがガタ落ちになって、検索でも下位におちたことが数回ありましたので、偶然ではないんだろうな、と思ってます。スマホ経由でLINEがGPSなどで本人を探ってたり、ツールバーなどで何か情報でもひっぱてるんでしょうかねぇ・・・?

そんなこんなで、スマトークも以前のブログ記事の通りに設定は済ませていますが、メインのIPフォンはララコールでほとんど済ませていますので、もしSmartalkで検索で来ておられた人は、中の人は、もうララコール組になってしまったので、ほんとごめんなさい。でも情報は正確のはずですから、すべて当てはまるとは思いませんが、何かのお役に立ててもらえば幸いです。

もちろん、ララコールのご紹介と活用も、山形は鶴岡駅前パソコンショップ「須藤総研コスモス」のパソコンドクターのご紹介によるものです。

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)



エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.