Communes

HostnameLookups offでも逆引き

ApacheでHostnameLookups Offなのにログにホスト名が

最近、自分のブログの統計をアパッチのログ見た所、なんかホスト名で記録し続けている。しかもスループットも重いし、サーバー負荷もかなり増えている様子・・・

これ、結論から言えば、.htaccessで deny などの命令の後の#コメントアウト文の指定ミス。

htaccessでのdeny の後に規制したIPアドレスの末尾に指定した#は、内部での解釈は続く#を計算し、更に先にある指定を「逆引きせよ」となる。

deny from 192.168.0.1 # localhost

というようにすると、アパッチの解釈としては、httpd.confの指示でHostnameLookups Offにしてあっても、オーバーライド指定になるため、

deny from 192.168.0.1
deny from #
deny from localhost

と解釈し、最後のlocalhostなどの「キーワードの羅列(日本語も対象)」がホスト名として勘違いされて、強制的にホスト名で逆引きして検索せよ、というように機能する。

これを回避するには、1行でコメント行を末尾につけるのではなく、2行にして先頭行にコメントアウトを入れておくとよい。

#localhost
deny from 192.168.0.1

こうすれば正解です。実はすべて鶴岡市の大塚町にあるパソコンドクターに教えてもらって、無事にすべて解決!

サーバーをレンタルで借りているので、講習会もサポートの一環ということで、こうした相談もできました。

近くに強いベテランの味方がいる、ということは、いつもありがたいものです。

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)



エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2023 Communes ™ All Rights Reserved.