ツイッター画像を保存その3
ツイッター(Twitter)の画像を保存しておきたい・・・トンネルの多い地下鉄や新幹線、飛行機など、ネット環境にない場所でひまつぶしといえば画像イメージのギャラリーを楽しむくらいなものです。
しかし、ツイッターの画像はここ数年でダウンロードが出来ないようにロックされています。著作権保護ということもあるのでしょうが、そもそも投稿者の著作物であるわけですし、多くの著作者は著作権フリーを意識しているからインターネットで公開している作者も多いわけですし、別にツイッターのスタッフが描いり撮影した画像では無いのですから、やはりダウンロードできないように「行動の自由を制限すること」は、はるかに著作権の解釈を超えて、憲法の自由を奪う違法行為とも言えるという弁護士も少なくないようです。(法律サイトなど)
そんな中、サイト側の規制という建て前の「客の囲い込み」という収益マーケットの牢獄から、私たちに自由を与えてくれるフリーウエアで有名なORBITダウンローダーという無料アプリがあります。
これを使えば、ブラウザで手が届かなかったイメージ画像保存の規制の突破が簡単になります。違法かどうか、については、過去の判例で「これらのツール自体は違法では無い」という裁判の見解がありますから、あとは使う側のモラルと法的な解釈コンプライアンス次第でしょう。
そもそも、インターネットで画像をSNSサイトで掲載配布している人たちには著作権フリーや非商用の拡散をネットに期待している人もいるわけですから、むしろ何でもインターネットでダウンロードが規制されることは、こうした自由の表現への憲法違反にもなってしまいますので、サイト側が犯罪行為とも言われかねません。
コンビニで果物ナイフやカッターナイフを販売するなら、使い方によっては凶悪犯罪になる「可能性」は否定できないゆえ、ただちに入場規制せよ!と言ってるようなものですね。ツールをどう使おうと、それは自由ですから、犯罪も「起きてから逮捕」するのが警察と司法の仕事なのであって、そこを事前に規制したら司法が憲法違反になりますね。(弾圧とも言う)
まあ、長い行はこのくらいで、Orgbitダウンローダーをもらってきましょう。
http://www.orbitdownloader.com/jp/
すぐにダウンロードする場所(リンク)は見つかると思うので、ページの案内に従って入手しましょう。(割愛します)
あとはインストールするだけです。
余計な広告アプリとかスポンサーのアプリとかも選択が出るかも知れませんが、そこも割愛しますので、うまいことインストールしてください。危険なアドウエアなど変なのが入ってパソコンが壊れる、ということはありませんが、余計なものをインストールすると(するように求めてくるので注意)、パソコンが重くなるので注意ですね。まあ、英語ですが、読めばわかると思います。
アドウエアもスパイウエアも入ってませんので、気になるなら事前にチェックしてインストールするなり、画面に従ってインストールすれば問題ないです。
インストールが終わったら、ツイッターの気になる「ツイートページ」を開きましょう。イメージ画像のダウンロードの手順ですから、多くはツイート画像のページですね。
ツイッターの画像イメージの投稿ページを開いたら、(必要なら下方までスクロールさせておいても有効)、ページ上の任意の場所で右クリックして「Download all by Orbit」のメニューを選びます。コンテキストメニューに入っていない場合は、Orbitの設定をよくチェックするか、インストールしなおすなり、調整してください。(デフォの指定でコンテキに組み込まれます・・・)
必要なファイルはjpegでもpngでもなく「jpg」なので、拡張子でソートして、これ(jpg)をダウンロードします。全部まとめてダウンロードして、あとからパソコン上で必要なものだけ処理してもいいですね。そこも自由にチョイスできます。
ダウンロードされたファイルは、デフォならC:ドライブ直下の/downloads/フォルダーに保存されていますので、あとはパソコン上でアルバム化するなり、スマホやノーパソに転送するなり、オフラインブラウズで楽しめます。
お約束ですが、著作権の管理など、ご自身の責任で行ってください。当情報によるトラブルは当方はすべて免責です。
Phoneなどのスマホの場合は旧ツイッターのアプリver5.12などにダウングレードすれば、画像を開いたまま画像の上で指を長押し すれば「保存ボタン」が現れるので、そのまま保存すればスマホ本体のアルバムなどに記録されています。iPhoneでアプリのバージョンを下げるには、 JB(脱獄)してから、CydiaからBigBoss製の[IPAInstaller]と、xSellizeあたりの「AppSync iOS4-6]や「AppSync iOS5.0+」などを使ってダウングレードして下さい。アプリのダウングレード方法の記事も、ブログのどこかに置いてあったと思います。探してみてね♪ 画像保存の際、iPhoneのGPS位置情報サービスをONにしないとディスられるので注意してね!