map.google.co.jpが読めない
どうも、ここ数日、map.google.co.jpいわゆるグーグルマップの地図データが「低速SIMカード」では読めない事態が発生している?
特定のアプリで読めない、というだけではなく、ブラウザ経由で「map.google.co.jp」にアクセスしても、同様に低速SIMでは、新しくロードされるべき地図がまったく表示されない。(キャッシュは別)
手持ちのDTIカードやイオンSIMまたOCNモバイルONE、またソフトバンクやドコモでパケット最大に達した後に低速化したSIMでテストしたところ、グーグルマップが読み取れないトラブルが起きている。
キャッシュされたデータ(okmaps)などは普通に利用できるが、新しい地図データのロードが出来なくなってしまうトラブル。つまり、カーナビ代わりに新しい地図を・・・・出てこなくなる。
低速から高速に切り替えると、バカみたいに高速で表示されることからも、どうやら、グーグルのmap.google.co.jpサーバー側で、一定の応答速度をSIMに要求しているフィルター制限がかけられ始めたような感じである。(グーグルの中の人ではないので詳細は知らないけど)
・・・・・これって低速SIM「おつ」?
OCNモバイルONEやドコモなどもすべて終了ということですね。最大パケ使い切ったらケータイ死亡と言う意味で。
いやはや・・・・すごい制限だなこりゃ。日本のIT企業に「死の宣告」とも言えるような措置ですね。
ちなみに、ヤフー地図では、そうした停止もなく200K低速に絞られるイオンSIMでも普通に使えます。グーグルだけが使えないトラブル。しかも特定のSIMキャリアだけではなく、すべての国内のキャリアに影響。つまり、グーグルマップの応答サーバー側で低速スピードを察知して、一定の応答が規定速度で戻らないなら(つまり低速なら)、すべてのマップへの接続通信を止めてしまえ、というフィルターが稼働しているらしい。
・・・・・SIMというかスマホ解約?ってレベルですよね。 月半ばでパケットフルで使いきって200Kの低速になったら、追加でまたウン千円だしてパケットを買う、なんて・・・・ちょっと話が違うし、そもそも契約違反でしょう。サービス利用提供の義務違反。
まあ、それだってグーグルだけの問題だから、日本のIT企業は「いい迷惑」といったところですね。ヤフー地図を使うことにしようかなぁ・・・・良い地図ないですかね。むかしは高いお金を払って、たった2〜3年しか使わせてもらえなかった「Map Fan 」のユーザーだったのですが、あれにも困ったものですね。
3000円も払って2年も使えないなら、「紙の地図」ですかね。グーグルマップをパソコンでプリント印刷しておこうかしらね。
Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。
No trackbacksこれは痛い
ほのか - 2014-08-05 13:45
コメント(1)