Communes

新品のメモリーでも初期化は重要

USBメモリーで初期化済み、でもリードが遅い?!

この度、USBメモリーを追加購入しました。

ブートやメンテで使うことが多くなったので、1本追加。 32GBです。いえい。

しかも1500円だったので、これは買でしょう!と入手してきました・・・・・

が・・・・どうやら、商品レビューをあとからじっくり読んでみると、「見た目もチップも同じなのに安くなった分だけリードが遅くなった」とあります・・・・

・・・・・同じシリコンメモリーなのに、安いからって、あからさまにリードが重くなる?ってありえるの?同じパーツや同じ素子なのに重くなる???

こまったらパソコン修理専門店のパソコンドクターに相談。

すると、確かに安くなった場合、read & writeで素子やコントローラーの廉価で遅くなることは否定は出来ないけど、以前にもお話させて頂いた「アロケーションサイズ」でマッチング調整を図ってみてはいかがですか?との回答

その記事はこちら

http://blog.communes.jp/honoka/wp/archives/1389

さっそく、フォーマットしてみました。

普通に右クリでフォーマットを選んでも、NTFSを指定していると、Windows7やWindows8では「アロケーションサイズ」を選択できないのです。だから、コマンドプロンプトから直接打つわけですね。

format D: /FS:NTFS /A:64K

Dはドライブ番号なので、読み替えてくださいね。大事なデータをDドライブに入れていたら消えますよ。当たり前ですが。凡ミスしないでね。

デフォでは32Kになってるようで、2倍を確保することになります。さっそくフォーマットしたところ、気になるリード遅延が嘘のようにピタっと解消されました!

なんだ・・・・劣化素子とか廉価コントローラーによる激安品になったわけではなくて、商品内容は同じで価格だけ安くしたということですね。出荷時のフォーマットパターンが変わっただけなのでしょう。前のメモリーも同じもので容量が小さい方ですが、64Kアロケーションになってました。(速い!という評判だったから購入した時)

なんてことない話でしたが、知らずに、やみくもに「パーツが変わったから安くなったんだ?」というデマは信じない方がいいですね。検証してからですね。

なお、アロケーションが64Kなので、例えば、小さな画像や小さなデータファイル(8Kなど)がたくさんある場合は、1ファイルの最低が64K単位で処理されていきますから、容量をドカ食いすることになりますが、でも、32GBなどで動画のコピーなどをバリバリ使うには、転送の高速化が重要ですし、たかが64Kになってドカ食いといっても、1Mで収まったものが4Mになる程度ですからどうでもいい話です。むしろ、10GBの動画の転送が1分で終わるものを、ケチってアロケーションを下げてしまって10分も待たされる方が苦痛ですしね。

アロケーションを増やすと「こまかーいファイル」の使用量は増えますが、いまの時代、8KのJPEG画像も無いでしょうしね。どんなにショボいデジカメの画像でも、160k〜230Kくらいはありますからね。むしろ64Kアロケーションの恩恵を受けることになりますね。


関連項目 http://blog.communes.jp/honoka/entry/929

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)



エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.