Communes

Safari4 windowsが使いやすい

もう入手できないようですが、最高ブラウザだと思います

サファリはもうアップルのwindowsサポートが終わったからやめとけ?なんてガセネタを聞きますが、単にソース(apple webkit safari)が新しいグーグルクロームで作り直されてビルドされただけの話なので、何もアップルがサファリを辞めたわけではないので注意したいですね。

むしろ、グーグルマップもそうですが(アップル制作地図サービス)、アップルのテクノロジーでグーグルがかなり支えられているのは、各データやアプリのバイナリ解析でも明らか。なにせ、GoogleCromeのエージェントコードもいまだにSafariですし、ベースはApple WebKitとはっきり書かれています。

そんな中、いちばん使いやすいと思うブラウザが「Safari4 for windows」です。筆者もいまだにこれをよく使います。普段はファイアーフォックス3系をベースに、たまにファイアーフォックス28を使い(29は気持ち悪いのでアンインストール)、あとはOPERAとSAFARIを使い分けてます。

Safari4が入手できなくなってますが、アーカイブ関連のサイトにいくと配布されていたりします。でもアーカイブ系サイトだと、ウイルスやらアドウエアが混入しているのは「常識」なので、私は非営利のコミュニティサイトで非公開の設定のパソコンコミュとか使ってます。

コミュネスで調べてもらえばわかるかな。アーカイブでゲットですね。もっともネット非公開でメンバーだけですが。詳しくは無料アカウント会員登録して、コミュニティ探してみて下さいね。safari4 windows版いいですよ。

ちなみに、Safari5 for windowsでツイッターとか新しいプロフィールデザインで表示させると、画面がひどく崩れてしまいますが、Safari4 for windowsではきちんとデザインが崩れずに表示されます。アップルも、safari5 の配布をやめて、safari4のWindows版の配布をすればいいのですが、このSafari4の基本要素が今のグーグルクロームのベースバイナリですから、そこはグーグルが圧力を仕掛けているというのは容易に想像が付きますね。せこいな。グーグル。



Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.