Communes

シャープの洗濯機EX-TS82KS

電源を入れた時の初期設定を変えようと調べました

家族で洗濯をしていると、意外とめんどうなのが「初期設定コース」などのメニュー。もう数年前に購入したモデルですが、いまだによく使い方の「詳しいところ」は分かっていない‥‥‥直観で操作できる反面、実は「何も知らない」でマグレ操作でヒットしてるだけという、本当はそれではイケないんですよね。

みんな「自己流」を選ぶものだから、やれ前と違うだの、あれはどこを選ぶだの、妙に室内クリーンがうるさいだの、勝手に動いてるようだとかなんとかで、めんどくさいことになりがち。

電源を入れた直後の初期設定ではウマくないから変更するのはわかるんだけど、シャープのマニュアルをネットで取り寄せてみるものの、どうも説明と実際の動作がまったく違う。

次のひとが使う時に「前の設定が継承される」というのが「KSシリーズの特徴」みたい。

スタートさせてから、一時停止を押して、電源を切ると記憶される
運転切替を次回も記憶させるには‥‥‥そのままの状態をキープして学習する(マニュアルとは違う)

運転切替(洗乾切替)を3秒以上長押しとあるが、それは記憶されない。本来シャープ公式ガイドはこうあるが、KSモデルではこのように記憶させるように操作しても、電源を切ればまた初期状態に戻ってしまう。

末尾のKSとは、ケーズデンキ専用モデル。

なるほど、それで電気を入れるたびに、前の家族が使った状況でいろいろ異なる設定になって混乱してたのか。電源を押したら、次はこれを押してスタート!という覚え方ではマズいことに‥‥‥

そういう仕様なので、運転切替を何度かおして「このランプの組み合わせになるまでボタンを押す」というように覚えなおし。

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)



エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.