Communes

Fate zero おすすめ!

やっと見終えた、BOX版

あまりバトル中心のアニメは見ないのですが、プリキュアに感化されて「戦うおとめ」つながりでフェイトシリーズを見るようになったのですが、やっと知り合いからBOX版なるものを借りたので見る機会ができました。

フェイトゼロとはフェイトステイナイトの後期作品だと思うのですが、内容はステイナイトの以前の歴史のストーリー。なかなかテンポもよく、絵もしっかりしていて、完成度が高いですね。

ただ、ちょっと精神的な描写とはいえ、11話で旦那が我が家の一家を惨殺するシーンはR18でもおかしくないかとは思いました。いわゆる精神年齢の低い高校生とか中学生に見せれば、平気でロリ幼女の惨殺をまねてしまう可能性があるでしょう。

作品的な表現だから、というのは、言い訳としてはわかりますが、言い換えれば、こういう無修正のポルノ映像はダメだ、といいながら、そのズバリを「説明的なイメージの表現手法」として用いるなら、それは話が違うわけです。

夢なら何を描写してもいい・・・・という考え方が「当たり前でしょ」というような倫理の欠落はまずいですから、あれはさすがに11話のイリヤ惨殺は「別の形」が良かったのではないでしょうか・・・死んだのはあくまでもホムンクルスの子供の人形というような映像にしておけば、ああ、これは夢か、とビジュアルからもすぐにアドレナリンの高揚も抑えられ、表現はつたわり、かつストーリー展開にも支障はきたさないでしょう。

まあ、普通に大人が見る分には問題ないですけどね。そもそもfate / stay night自体って、たしかR18のエロゲームだったという話も聞きますし、人気が出過ぎて高校生や中学生もあこがれる「大好きアニメ」に発展したのは喜ばしいことですが、やはり家族団らんの中でご主人が自ら妻も子供も惨殺する、というのは否定したい表現です。すぐさま、それが人形でバラバラになっているといった「バーチャルな説明」として表現してあれば、さらに芸術点が得られるかもしれないですね。

まあ、私は何も寸評する立場にはありませんので、社会を鑑みて、こういう表現ならよかったよね、という個人的なブログをつぶやいているだけに過ぎません。

おすすめです!

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)



エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.