Communes

WordPressの非SSL接続のバグ

なんかトリガーエラーがものすごいことに

普通にアップデートしただけなのに、プラグインやテンプレートをアップデートしたりすると、SSLで接続されていないから危険だ、と読める英文の警告が大量に表示されるようになりました。 サーバーセンターにも確認したところ、SSL契約プランであれば生じず、SSL不要プランで契約している人だけに発生する「ワードプレスのコアのバグ」ということが判明しました。

該当 ワードプレス ver 3.7-3.9

いまどき、読者を地獄の奈落の底に叩き落す「SSL(とりわけ安価な共有SSL)」など使うひとなんていないと思うのですが、契約でしっかり根っこからロックしてある場合にのみ生じる問題。ワードプレスが強制的にSSLを使うように命令が発動し、それが拒否されると、なんでもやみくもに「エラーだ!」と誤表示されているだけの話。

ぶっちゃけ、たかがGPLで無料配布されているPHPスクリプトが、自由に改造したり、アレンジして、人類のパブリック財産(だからGPL)で共有して使えるはずのソースに、使っているサーバーについてまで条件をつけたり、危険なSSLを常用せよ、と言わんばかりの無知なソースでは、これから先、ワードプレスを使うのが不安に感じました・・・・

もうひとつの私のブログにまとめておきました。ご参考までに

WordPressアップデートでSSLなしFTP接続でエラー警告だらけになる対策
http://blog.communes.jp/honoka/wp/archives/2457

同じ症状で悩んでいる方は、ぜひどうぞ。

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)



エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.