Communes

いまだにPowerMac使ってますが

現役です、G4です、動画は無理です

いまだにPowerMacを使ってます。PPC G4です。G5ではないのです・・・それならCore2買います。なぜこれなの?OS9使ってます。つまりそういうことです。

でも、最近は、iLifeとか12まではPPC対応だったのですが、もうさすがにiLife13はIntelオンリーでダメになりましたね。もっともiLifeも06から実はロクに動かなくて悲惨だったのです。

この前、PCドクターのところで相談してきたのですが、このショップはマックも得意なので、モリサワのフォントもフォトショも安く仕入れてくれる、もちろん正規品。もともとアキバにもオフィスを構えており、当時の写真も見せてもらったりしましたが、どうせ買い替えるなら何がいいか相談してきたわけです。

実際、フォトショやイラレ、そしてクリエイティブクラウドなど、OSX用に買い替えればパソコン何台も買える。しかも、互換は微妙。CCとCS版、またクラシック版では互換性が無い。・・・・

ドクター「いちばんのお困りは何ですか?」
わたし「写真管理が重くて・・・他はOS9のフォトショで十分仕事になるのですが」
ドクター「iLife12で重くなったクチですね?」
わたし「!!そうそう!すごい!!でもあれダウングレードできないんですよね?」
ドクター「いえ、パッケージャーからgzのアーカイブを呼び出せば戻せますよ」

??? ということで、30分500円コースの「アプリダウングレード作業」をやって頂きました。

ばっちり!

さくさく使えていたiLife05のiPhoto5に戻りました。他はiWebとか最新で使いたかったので、なんとばっちり両立!

ありがたいです。ワンスポット500円という価格も魅力ですが、それでさくさく修理してくれるという強い味方は嬉しいですね。困っているなら、ぜひ相談されてみると良いかもしれませんよ。もっとも、営業宣伝はしないショップで、かつ商売でやっているわけじゃないと常におっしゃられる方なので、そこは間違えないように接してくださいね。1万円でも安い技術を、商売抜きで、親切に、まるでボランティアの健全な医者のように支援してくれる、そんな存在です。もちろん、場所代やら家賃やら電気光熱費やら考えれば、場所代や暖房費で自分が「暖まった分」で500円くらい当たり前の話ですから、喫茶店でちょっとお茶するだけでも500円ですからね。

常識をわきまえて接しないとダメです。代金の500円ではなく、自分の暖まった分のゼニですから、その辺はしっかり感謝しましょうね。

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)



エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.