Communes

どっちがオトク?3つの宝箱

これもまた出題ミスだと答えは2つある

ちょっとした算数の問題ですが、「3つの宝箱」の設問です。出題ミスがあると答えが2つになってしまう例です。出題する側はほんとうに注意しないといけない典型例ですね。

では、さっそくその問題(出題ミス)の事例です。


<<賢い選び方?3つの宝箱>>

ここに3つの宝箱があります。ひとつだけ宝物が入っています。残る2つはカラッポです。ひとつを貴方が選んでください。そして次に私も選びます。私の宝箱は空でした。のこりは2つです。あなたは残る宝箱を選びなおしてもいいです。その時に、あなたが当選する確率は何パーセントでしょうか?

1、残り2つだから50%
2、片方は空箱とわかったので66%

答え、この出題においては両方正解!

理由:出題者が選ぶ宝箱が、相手が選ぶ宝箱と同じものである可能性が否定されていないため。つまり、ふたりとも同じ箱を選んでいることもありえる。ゆえに、同じものを選んでいれば1の50%、違うものを選んでいれば33%x2の66%となるため、出題ミスである。

きちんと出題するときに、私はあなたが選んだ箱は選びません、残った2つのうちひとつを選びます、などと、「同じものを選ばない保障を出題に盛り込むこと」が大事ですね。そうしなければ、同じものを選ぶ可能性もありえますから、答えも変わってしまいます。


本当は、同じものを選ばないことを前提条件として出題したものとすれば、最初に3つ存在するので「33%x3個」であり、残りは2つ。そのうち1つは出題者が「空」を確認したので、出題者はいわば1回の選択で2つを選んだのと同義だから、出題者の方は2つの箱の分である「66%」を保有したことになり、そのひとつは空であることが明確なので、残る出題者側の箱の当選確率は「66%」を維持していることから、最初に選んだ手持ちの箱の当選確率33%よりも、出題者の現在保有している残った箱の当選確率が66%になっている、ということを計算させたいわけだけど。

出題時点で、相手の箱は絶対に選ばない、という条件を加えない限り、成り立たないことになってしまう出題のミスでした。

おしまい

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)



エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.