Communes

9-3÷1/3+1は?

出題エラーですがコンピュータは9が正解です

9-3÷1/3+1

なにやら話題になっていますが、四則演算の書き方(出題)に問題があります。で、数学では乗除部分を先に計算するのですが、カッコで特別に囲みが無い場合は、先に出てきた順にかっこをつけなさい、というルールがありますので、

9-3÷1/3+1 とはつまり 9−((3÷1)/3)+1 としなければなりません。(出題ミスですね)

よって、出題ミスのため、公式の補完ルールにより((3÷1)/3)を先に計算しますから、3÷1=3です。

それを(3/3)としますので1、

のこる部分は9−(1)+1ですから、答えは9です。

1としたいところですが、意図的にカッコが省かれた問題である、と考えるなら正解は9、出題ミスで実は「3÷(1/3)」であったというなら9−9+1で1ですが、それは問題そのものがミスであった、という解答も正解になりますから、2重の解ではイコールは成り立ちませんので、出題とその解答という論理ルールからイコールが成り立たなくなります。

出題ミスなら解は常に虚数です。プラスもマイナスも無い。得点の該当にならない。つまり、正しく出題しなおせ!ということになります。

というわけで、答えは「9」ですね。



Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.