Communes

Softbank家族0円無料の盲点?

なんだろう、この300円? ・・・・聞いてきました!

ソフトバンクって家族2年〜3年無料ってあるでしょ。
家族が使っていたiphoneを子供が引き継いで利用契約したら、パケット0円から家族なら最大3年無料のアレ。
うちもあれなのです。

そこまではよかったんだけど、先月の明細をふとみたら謎の課金?!

家族専用デンワみたいに使ってるので、無料で番号1つもらっているようなつもりでいたわけですが、なんと小さな盲点がありました。

まあ、ここまで安いし、もともと日本鉄道無線なので純日本の会社ですから、ドコモみたいに中国資本とかではないのでありがたいのですが、やはり無料といってる以上は、なぜ300円がオプション課金されたのか、疑問になったので、ショップに確認にいってきました。

結論はずばり「WIFIでつなぐためのプロファイル一括設定」

あれが古くなってたから新しくしないとつながりませんよ、と画面の案内に出ていたので、プロファイル一括設定を1回だけアップデートしました。ちょうど先月ですね。100Mまでは無料だろうから、と思っていたら、それは適用されないということを知らず、この場合の0から定額の契約は1バイトでも使えばそこから課金・・・

ですから、プロファイル自体のパケット料としては48円そこらですが、その先にひとつ落としアナがあって、当月に1バイトでもパケットを使った場合は、メールなどで使われているインターネットオプション料(S!ベーシックパック300円)がファミリー契約でも課金対象になる、ということでした。

つまり、1回でもWIFIプロファイル一括設定を、ファミリー契約のiphoneで1回でも当月に更新すれば、たちまち300円の課金になり、プラス、パケット料(48円)がかかる、というわけ。

プロファイル設定は、メールで移転する技もあるのですが、100Mくらいまでパケット無料だったはずと思って、パケット経由でプロファイルを最新版に更新してしまったのはよく覚えていますから、それが300円の課金の原因だったという・・・

あぼーん! まあ、300円なので、どうということはないのですが・・・・パケットをまったく使わなければ無料で使えるのも確かな事実ですし、条件を正しく理解していないユーザーが悪いわけで、ここに自分メモとしてブログ書いてるわけです。

WIFI一括設定は、やればたちまち300円かかる、100M無料では無い・・・ 勉強しなおしました。

こんなめんどくさい相談に、ソフトバンクのスタッフの方はていねいに対応して頂きまして、ほんとうにありがとうございました。多忙でコミコミでしたが感謝してます。ありがとう。



Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.