Communes

iPodでSkypeとSmartalk注意点

プッシュは何をしても全滅・・・アプリ起動で待機するのみ

呼び出しも、着信も、ipod touchではプッシュは全滅・・・

最近、知り合いがipod touchを買ったのですが、スカイプでも050プラスでもG-CallでもSmartalkでも、これからなんでも連絡がつくから便利だねー、なんて話をしていたのです。

がっ!

何度、呼んでも出ない・・・・相手も同じように何度鳴らしても出ないという・・・

えっ?

別のiphoneからやってみたけど、WIFI優先だろうが3G優先だろうが、自分で複数台からチェックしても、まったくこちらのiphone側には問題がない。

ipod touchは、電話アプリを起動してあればちゃんとできるけど、待機状態であれば呼ばれない・・・・呼びもできない。送受信ともにプッシュが使えていない。

調べてみたら、ipod touchではプッシュ機能が使えないとネット情報に・・・・ なるほど、そういうことなんですね。気になったので、手持ちのダミーSIIMや正常SIMやアンロック輸入iphoneなどで、SIMの挿入の有無でiphoneのプッシュ状態をチェックしてみましたが、SIMカードなしでもプッシュ機能は有効でした。

iphoneのプッシュ機能が有効になるためには、ひとつ大前提の条件があって、「今は契約が切れていても電話番号が有効なSIMカード(つまりアクティベートダミーカードはダメ)」を1度でも刺したことがあれば、プッシュ機能が使えるようになります。

ジェイルブレイクしたら死ぬ、とかではなく、ジェイルブレイクしたiphoneでもつつがなくプッシュ機能が使えており、SIMも抜いた状態でも問題なくプッシュは機能しています。そもそもプッシュ機能は本体の固有番号と登録されている国番号やIMEI番号を基本にしている機能で、それをアクティベート(センター認証)させるためには、圏外でいいので「電話番号」がついているSIMを刺すことが必要とのこと。

PCドクターに相談したところ、私も勘違いしていたのが、SIMを刺さなかったり、ジェイルブレイクした直後で、「圏外だから意味がない」、ではなく、「アンテナタワーから圏外として認識させることが大事」ということです。もちろん正しい圏内のSIMなら論ずるに及びませんが、近くのアンテナタワーとの通信を行わせて、アンテナから「認証拒否(PAP)」を返させることで、電波強度の圏内にありながら「圏外」とさせることがプッシュ機能稼働の前提条件になる、なるほどそういうことなんですね。

ジェイルブレイクでSIM無しアクティベートしたiphoneではプッシュが死ぬ?とかいうのも、こういう理由だったわけです。だから、ジェイルブレイクした後になにげなくSIMを刺したり外したりしたiphoneで「別にジェイルブレイクしてもプッシュ機能使えてるけど??」というのは、なにげなくSIMを刺した時点で、SIMが圏外だろうと、上記の通り「プッシュ機能が稼働しはじめた」ということなのですね。

なるほど、位置情報GPSの機能面でも、それでジェイルブレイクでSIMなしアクティベートしただけのiphoneと、それに解約済み圏外SIMを刺したiphoneでは、GPSの誤差や表示精度が明らかに違うわけですね。表示では圏外でも、その「圏外」を認識しながら、3地点のアンテナタワーからの本体の距離を、位置補正に利用している、ということなのですね。

つまり、解約済で圏外表示でいいので、電話番号のついてるSIMを刺すだけで、GPSの3点測位ユニットが稼働して、正確な位置情報がWIFIだけのときよりも精度が向上するわけです。プッシュとは違いますが、圏外でもSIMの有無における機能の違いですね。アクティベートだけ出来ればいいからと、安いアクティベートカードだけ買うのではなく、解約済カードは大事なんですね〜

そもそもSIMアクティベートの原理が無いipod touchでは、そもそもアンテナタワーとのコンタクトが無いので、プッシュ機能そのものが無い、だから呼び出しも待ち受けも両方ともプッシュが使えない、ということだそうです。

明智君!なぞはすべて解けた!(かな?)

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(1)

gravatar for ほのか
ほのかです、いつも購読ありがとうです。
他の方のブログでも、ipod touchでプッシュが使えないレポートの記事がありましたので、リンクを貼らせて頂きますね。

ipodでは残念ながら「プッシュ通知」は機能しません
http://tabkul.com/?p=27892
ほのか - 2013-12-11 17:06


エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.