Communes

ilightfulは電池寿命を減らす

なんとまあ、相談にいってよかったよかった

どうもドコモのSIMに変えてから、電池の寿命が5倍くらい異常に減りまくり、ネットでしらべてみたら「余計なデーモンを停止するilightful」というものがあって、ilightfulを導入してみたら、20倍くらい電池が減りまくったという情けない私の話・・・

ドクターのところに相談にいったら、なんと、ilightfulがやっている動作というのは、余計なデーモンのniceプロセスを大幅に変えて待機プロセス群の負荷を下げるものだそうな。

そこまで聞くと、「メモリー改善に電池寿命の改善?」と誤解したわけですが、現実はむしろ電池が減る。メモリー軽減は確かにその通りだけど、バッテリーは逆に持たなくなったので、そのまま正直に相談したところ

「iphoneの電池管理はバッテリーパワーマネージメントユニットが処理してますが、これはむしろnice値を+20くらい優勢にしてやってプロセスを高めてやらないと、逆に電池が減るんですよ」

!!!!なんと!

つまり、ilightfulでは、iphoneが本来搭載している電池寿命を延ばすためのデーモンを止めてしまう、ということだそうです。なるほど、ilightfulを導入してから電池が減るのが早くなったわけです。

ただし、人によっては、電池が減る原因が「プロセスのダダモレ」例えば余計なGPSアプリや天体地球儀アプリみたいなものが常時動きっぱなしになっていて、そのロケーションデーモンのおかげで電池が劇ベリしているケースではilightfulの導入は有益だそうです。

まあ、手動で細かく余計なアプリを削除したりすれば済むそうですが、クリンナップな状態でアプリを管理して運営されているユーザーには「ilightful」の導入は、むしろバッテリーを早く消費してしまうので注意が必要とのことでした。

ilightfulを辞めたらまた電池が持つようになりました。

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(2)

gravatar for ほのか
グーグルブロッガーにも似たような体験記事がありましたのでリンクしておきますね。
http://korinaiyatsura.blogspot.jp/2012/0..
ほのか - 2013-11-28 15:47
gravatar for decon
確かにバッテリーの消費は早くなりますね。まあこのアプリ使わなくても今はiCleaner Proでdaemonの管理は出来ますけど。
このアプリはけっこう曲者で 導入するとcom.apple.iapdというdaemonを削除して ドック関連の周辺機器がつかえなくなります。作者がレポを閉じてますのでアプリ自体落とせませんが。
decon - 2013-12-14 16:00


エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.