Communes

割れマインクラフトとは?

割れ、ワレズ、wares。つまり不正にシリアル番号や認証機能をダミーで埋め殺して、アクティベーションフラグを違法に有効化したクライアントのこと。基本的に、アプリケーションの機能ロックとは、すべて正しく動く状態のソフトウエアに一定の拘束具をかけることで制御しているわけ。つまり全機能が動く。それを妨害するプログラムをセキュリティと称して抑止している。このへんはアニメのエヴァンゲリオンの拘束具の話がわかりやすいかも知れませんが・・・

マインクラフトも同様に、基本的にそのままのアプリは「全機能」が完璧に動く。それをシリアル番号やメールアドレスといった認証プログラムを上書き(オーバーライド)させて、一定の機能をブロックするように拘束しているわけで、そのプログラムをひっぱせば中身の本体が完璧に現れる。これはどんなアプリケーションでも、基本的に備わってる脆弱性でもあり、ロックを解除すれば何でも動くのは当たり前の話。

いわば、駅の自動改札のようなもので、本来なら、某国のように、電車にはだれでも自由に乗れてしまうわけだが、それでは管理が出来ず、利益にならないからロックする。改札を壊してしまえば、本来の機能がむき出しになる。

そんなことを故意に行えば、著作権法違反になるので、クラッカーと呼ばれる犯罪者になってしまう。

さて、そんなこんなでインターネットの世界は、やはり「自由」だけにクラッカーも存在する。マインクラフトのアプリの拘束具を解除したものが配布されているケースがあり、これをWAREZ(通常は置かない商品という意味)と呼び、ローマ字よみで「ワレズ」の日本語なまりで「割れズ」=複数形と勘違いしておいて「ズ」をとって「割れ」と呼ぶわけです。

割れっぱなしで土砂降りのようにかってに振ってきたんだ、という言い逃れで、どしゃぶりのことを「torrent」(トレント)と呼び、トレントワレズ(torrent warez)のMineCraftなんていう呼ばれ方もするようです。

もちろん、著作権法違反の犯罪行為ですから、ワレズの利用は、もしもひょんなことで入手したとしても利用することは問題ですし、そもそもそうしたものを使おうと考えること自体が「盗み」と同じですので、やめるべきです。

私も、マインクラフトユーザーなのですが、あれこれと遊びたいゆえ、アカウントをいくつか購入しました。今では、クレジットカードの他に「ペイパル/paypal」でもう購入できるので、便利になったと思います。

さて、ワレズですが、実はマインクラフトはクライアントの購入に代金がかかるものの、マルチプレイいわゆるネットワークサーバーは自分で立ち上げて、自分でインターネットプレイで遊ぶ、というスタイルを取ります。そのままPC単体で遊びたいなら、シングルプレイでいいのですが、インターネットでみんなで街を作って遊びたい、みんなと冒険したいという場合は、自分たちでサーバーを立ち上げて自由に遊ぶことができます。サーバーアプリは自由に公式サイトから無料で配布されているので、あとは優秀なレンタルサーバーと高速なレンタルネットワーク回線を用意して楽しむことがでいます。ただし、ロリ○ップとか、さく○インターネットのVPSや独立ホスティング程度の、どうしようもない月額10万円以下のしょぼいレンタルサーバーでは、まともに遊ぼうとしても5人同時フルプレイは耐えられず、まあだましだまし使っても10人も入れませんでした・・・

しかも、クライアントさえ入手してしまえば、さきほど紹介した「ワレズ版」でも遊ぶことができてしまうわけです。サーバーがいちいちクライアントのアカウント登録状況を認証するわけではないので、遊べてしまうわけです。ただし1.4.7くらいまでの話であって1.6系からはかなり厳しくなっていて、ワレズが難しいと言われているようです。

ようは、オープンサーバーのマインクラフトマルチプレイ鯖で公開されているサーバーがあれば、そこにクライアント接続すれば自由にインターネットプレイができるというわけです。多くはオープンサーバーではなく、アカウントを個別に登録したり、住民登録したりして、なんらかのクローズドになっていることが多いマインクラフト事情ですが、それは管理のため仕方ないでしょう。

バリバリプレイするユーザーが5人も同時アクセスすれば、月額3万円で借りているサーバーが壊れてしまうこともあるからです・・・だましだまし使えば、まあ10人くらいは耐えられますね。ハマチは、まあ2〜3人でもうダメですし、そもそも転送速度が遅いので、ラグもひどければ、勝手にマグマダイブしてしまいますから、やはり安くてもしっかりした専用回線が借りられる月額3万円以上のキセノン8コアあたりで40GBメモリーのDDR5クラスを借りないとだめですね。

そんなこんなで、オープン非営利でやってるマインクラフトサーバーもありますので、紹介させて頂きます。無料で遊べます。住民登録不要で、そのままゲストで家が作れる、健全なサービスです。

接続先は minecraft.communes.jp

詳しくは http://communes.jp/sns/?cid=220

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)



エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.