Communes

マイクラマルチbukkit1.6.4 Reco

やっとこさBukkit1.6.4のリコメンデッド安定公式バージョンでました。

長かったー、そう思ってたら、なんと数日前にはマインクラフト1.7.2のクライアントが登場・・・

あまりのデタラメな更新スピードと、基本コンセプトとくにライブラリやクラスの互換性の無さのメーカー元「ムーヤン」・・・

この更新の「改悪さ」で、mod_loaderやらその他のMOD開発者そしてプラグイン作者、またユーザーグループがどんどん消滅していっているのが現実・・・・既に1.6.2で更新を完全に停止宣言した、いにしえからマインクラフトを支えてきた大手ユーザーグループがすごい数に上っている・・・

まあ、ゲーム会社の利益とサービスを考えれば、わからない気もしないが、まったく別ものとして販売すれば済むと思うんですけどね・・・・

マインクラフト・TypeA とか、 マインクラフト・Limited Cとかね。それぞれコンセプトも意味も内容も違うゲームであって・・・みたいな感じで、マルチサーバーは自分たちで作ってね、という売り方。バリエーションも広がるし、鯖元も広がって増えるから、結果、メーカーも裾が広がって儲かる。

DOAとかストファイみたいな売り方ですね。

さて、本題ですが、BukkitサーバーのJARがやっと1.6.4になりました。コミュネスのマイクラサーバーもアップデートしましたよ。

マインクラフト・マルチプレイ向けver合わせ手順(1.6系)
http://communes.jp/sns/?p=topic&cid=220&tid=3220&s=0#0

でも、けっこうクライアントの準備も手間がかかりますね。まあ、4つのMODSをアップグレードしたり交換すれば済むんですが、ビットマップフォントが今までの好きだった「VLフォント」が使えなくなり、「美咲フォント」のみ・・・

ビットマップフォントMODSが1.6.2までなのですよ・・・対応が・・・これから対応してくれるとは思いますが・・・(まさかの1.6.2引退組??  いまは、マインクラフトをクラシックから支えてきた古株ユーザーグループの間で、マイクラを今後の支援をやめることが超流行してるようですから、もしかしたら、VLフォントも終了??)

BitmapFont (ビットマップフォント対応化MOD)
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?t=6279

ともあれ、Bukkitサーバーは1.6.4になりましたので、ローマ字入力でもサーバー側で「ひらがな化」するプラグイン機能を入れていますから、なーんもフォージも入れなくてもチャット会話は可能です。


<<訂正とお知らせ>>

当鯖の住民の方々より、やっぱり1.6.2のプラグインで楽しみたい、という意見が「圧倒的に多い」ことから、またコミュネスのマインクラフトサーバーは1.6.4から1.6.2へ戻しました・・・・ごめんなさい。

それでも人気は1.6.2・・・・
http://blog.communes.jp/honoka/entry/826

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)



エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.