Communes

iPhone上級セミナーに参加しました

地元でも屈指の基板から直してくれて、システム開発から基幹ユニットも開発してくださる須藤総研さんが開催する、鶴岡駅前カルチャーサークルの講演セミナーに参加してきました。

今日の講演は「iPhone上級セミナー」

どんな内容かと言うと、iPhone3GSやiPhone4,4S、そしてiPhone5のバッテリーを自分で交換しよう!、タッチパネル(デジタイザーと言うそうです)の交換も自分でやってしまおう!ということで実演講習会でした。

工具も貸してくれるので、自分の古いiPhoneを持ち込みでメンテンス講習を受けられ、ベテランの助言も得られるとあって、さっそくホームボタンが悪くなった自分のiPhone4を持参して参加しました。

参加者は3人でしたが、あっと言う間の1時間。

タッチパネル(デジタイザ)もパーツ即売もしてもらえて、2000円で1枚新品を注文して交換してきました。アマゾンで買うと2600円くらいのようで、ここではネット販売より安く買えてラッキーでした。

参加費は無料のボランティア開催なので、なんだか申し訳ないくらいサービスがよかったです。もっとも、無料参加条件は、アスカカルチャーの何らかの受講生であるか、または有料で須藤総研コミュネスのレンタルサーバー(ワードプレスなど)を借りている方だけ無料で、飛び入り参加ですと90分2250円の受講料がかかります。

私の場合、このブログも含めて、通販サイトEC−CUBEフルセットも含めて、月2100円でレンタルサーバを借りていましたので、今回の受講はまったく無料でした。パーツ代として、デジタイザーの2000円と、ホームボタンと基板のセット500円をパーツ代としてその場で購入させて頂きました。あと、バッテリーが630円でした。合計3130円で液晶交換、ホームボタン新品交換、バッテリー新品交換ができました。所要時間は50分くらいでした。

けっこう肝心なところはプロの先生にやって頂いた感じですが、自分でもけっこうやりました。

こどもたちも参加可能で、むしろ、そうした若手育成というか、こどもたちの正しいITへの興味関心に力を入れている講演会ですので、近所の主婦さんとかばかりでしたが、ワイワイ楽しい講習会でした。

すっかり新品同様に戻って嬉しいやら、当時、いそいでiPhone4Sを買い換えてしまったことに、ちょっぴり後悔・・・・まだまだ使えたんだ・・・・と、改めて見つめ直しました。

3000円そこらでほとんど新品に戻るんですね!

依頼すると、プラス工賃として4200円〜ということだそうです。液晶交換なら6000円といったところがiPhone修理の良心的なプロのショップさんたちの相場みたいですね。まさか自分でiPhoneを修理できるとは思いもよらず、とても素敵で楽しい1日でした。

うちの子がプリキュアのガチャぽんのマスコットを鎮座させてました。おもしろいので思わず撮影。

修理の依頼や相談などはコミュネスのiPhoneコミュニティに参加してみるといいです。
http://communes.jp/sns/?cid=45

コミュネスのHMパソコンドクターさんに連絡すると早いかも知れません。

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)



エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.