Communes

簡単!iPhoneのカメラの音を消す

無料で完全に消えます。iOS4もiOS5も可能です。

こどもの寝顔を撮りたいと思っただけなので・・・・ 対象機種はiPhone3G,iPhone3GS,iPhone4,iPhone4Sです。ずばり全部ですね。ちなみに、いわずとしれたJBが必要ですが、完全なほど無音になりますので、小さくなるのではなく、パーペキに無音になります。

それもそのはず、サウンドファイルを完全に封じ込める「かんたんテク」です。JBとiFileを使ったことがある人なら、たぶん5秒で終わるでしょう。

用意するものは、JBツール(redsn0wでもなんでも)+iFile(またはPCでやるならiFunBox)だけです。

カメラの音は以下にあります。iOS4もiOS5も共通
/System/Library/Audio/UISounds/photoShtter.caf

このphotoShtter.cafっていうのがサウンド、例のシャッターサウンドです。

iFileでphotoShtter.cafを名前変更(リネーム)でphotoShtter.caf_にしてください。PCからiFunBoxでリネームしても大丈夫です。パーミッションとか関係ないので余裕ですね。

あとはカメラを既に起動済みならホームボタンを2回クリックして常駐パレットをひらいてカメラをメモリーから削除してください。意味がわからないひとはiPhoneの再起動でいいですよ。(同じこと)

これでパーペキにカメラの撮影音が消えます。そしてiPhone4Sのカメラのフル機能はそのまま使えますのでHDRモードで超キレイな画質で「無音カメ ラ」として使えます。もちろん、アプリはいっさいイジってませんから普通のカメラとして使えますので、こどもの寝顔を見上げる角度とか、下から寝顔を覗き 込む角度とかでも撮れますし、露出がひくくてもHDRの補正機能でかなり暗い場所でも意外とキレイに撮れます。

標準アプリの動画のサウンドの方も消したいなら、同じフォルダーにある「begin_record.caf」「begin_video_record.caf」「end_record.caf」「end_video_record.caf」の4つをそれぞれ 「.caf_」にリネームにしてください。そしてiFileの編集から任意のサウンドファイル(音の小さそうなもの)を選び、または自分で無音のcafサウンドファイルをiFunBoxで転送して、このファイルを選択し、iFileのクリップボードマーク(下右)からコピー/リンクを選び、もういちどクリップボードのアイコンからペーストを選び、名前を変えて保存で上記の4つのファイル名にあわせて保存します。ファイル名さえカンペキであれば、偽のサウンドファイルでオッケーです。ただしバイナリでcafサウンドになっていないとダメなので、0バイトの空ファイルではうまくできません。動画サウンドの反映は再起動が必要です。また元に戻したいなら、「.caf」としてアンダーバーを削除してリネームするだけです。あとはリネーム後は再起動すれば音がなります。

cafサウンドファイルのバイナリの中身はダンプするとわかりますが、単なるAIFFファイルです。え?そうなの?です。そうなのよ。だからQuickTimeProあたりで無音ファイルを作り、書き出しでAIFFファイルで書き出して、拡張子だけcafにすれば出来上がりです。

標準アプリを使いますので、なにか広告が入るわけでもありませんし広告解除料もまったく不要です。JBするといっても、iFileだけの組み込みですし、PCでやるならiFunBox(検索してね)でPCとつなぐだけですから、JBクラスでも超シロウトのJB入門みたいなものですから、85円で無駄にアプリを買ったり、広告解除料を払うなら、古いiPhoneとかJBしてもいいと割り切ってJBしてサウンド無音化をやってみるとスマートかもしれませんね。

標準搭載のカメラですから、すべての機能がなんでもできます。当たり前ですね・・・・・あおりの角度で空を見上げても撮影できます。床から天井に向かってあおりの角度で撮影できます。

・・・・なので、スカートの中だって撮れます。あおりの位置から覗き込む撮影でもなんでもござれです・・・・だからこそ言います。盗撮はやめてくださいね。 パンツなんか見たって何も良いこと無いですよと、釘を刺しておきます。パンツを撮るのは辞めましょう。お願いします。また、そういう使い方でタイーホされても自業自得なので、当方は一切責任は負いません。当たり前ですけどね。

あくまでも、ここで読んだ特別な技術を元にして、会議とか式典とか子供の寝顔とかペットの寝顔とか、そういう無音が必要でありながら、思い出に残るものを撮影してくださると嬉しいです。

iPhoneのいろんなことがわかる!
http://communes.jp/sns/?cid=45


おまけ

動画用無音CAFファイル4点セット+無音カメラ用1ファイル。 iFunBoxで /System/Library/Audio/UISounds/ へコピーしてください。パーミッションはいじらなくても大丈夫です。前もってオリジナルのサウンドファイルのファイル名を変えるなりして、無くさないように配慮してください。 あとは本体を再起動すれば動画モードも完全にサウンドが無音になります。

iPhoneCamera無音パック.lzh ← 無料だうんろーど(再配布はご遠慮下さい)


いくつか注意点について

ころなが塞がれてるためiPhone4SでのJBは現在ありません。iPhone4SのiOS5.1からのダウングレードもありませんので、実質iPhone4Sでは旧iOS5.0.1をお持ちの方以外は当ブログのテクは使えません。これからDEVチームによりiOS5.1のJBが進むと対応してくるでしょう。既に紐付きJBまでは成功しているようです。

http://www.iphonefirmware.com/2012/03/08/downgrade-ios-5-1-5-0-1-5-0-4-3-5-4-3-3-iphone-4-iphone-3gs-ipad-1-ipod-touch/

JailBreakMeはこちら(iOS4.3.3〜)iOS5.1は今後対応(PCを使わないJB)
http://www.jailbreakme.com/

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(2)

gravatar for アスパラ
いろんな事が出来るんですね。皆が知りたがっている貴重な情報ありがとうございます。
願わくは有効利用の輪が広がることを期待します。
アスパラ - 2012-04-22 21:52
gravatar for ほのか
こちらの記事でiOS6.0.1でもジェイルブレイクして無音シャッターに成功しました。
とりあえずご報告まで。
ほのか - 2013-01-16 21:36


エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.