Communes

iPhone iOS5.0.1でJB失敗で文鎮さん

すずりさんいわく、液晶画面が緑グリーン一色に

文鎮さんとすずりさん、筆さん、まこちゃん、うちだ、よしの・・・・なんでもありません・・・

というわけで、(どんなわけ?)、本日、iPhone3GSが文鎮になりました・・・・ちーん。

あせりまくりで、旦那にヘルプ・・・・

いきさつを聞かせて欲しい、ということで、あれこれとピーチクパーチク説明開始。

「JBまでは成功したとおもうんだけど、Cydiaで必要なものをインストールしていたら、ときどき赤いリストが出てきてリストが更新されなくて、ultrasn0wあたりだたかな・・・赤いリストでも最後まで通ったっぽいので restart springboardのボタンをクリックして、そのまま数時間は普通に使えた。でも、なんか更新リストが赤いまま進めたその後くらいから、再起動してから妙に電池がみるみる減っていって、ホームを2回クリックして要らないアプリもメモリからパージして本体も再起動して、それでも電池が見る見る減る。設定の一般から本体の全リセットもやってみただけど、ぜんぜんバッテリーの減りが止まらなくて、1分で1%減る感じ。10分で10%も減ってて1時間で残り40%・・・2時間ですっからかん・・・で、電池の表示のバグなのかな?と思って様子をみて、電池切れみたいになったので、操作したらうんともすんとも動かない・・・・本当にバッテリーが切れたんだと思ったから充電器につないでみたら・・・・液晶が濃い緑グリーンで染まって、もう何も動かなくなって、DFUモードへの切り替えとか、もう何も動かない・・・・・」

なるほど! それは簡単。単にCydiaがうまく通ってないだけだね。おそらくUSB-connectionは生きてるはずだよ。さっそく見てあげよう。

30分後・・・・

ほい、直ったよ! Cydiaのバックグラウンダーが正常になってないだけ。一度Cydiaをクリン削除して、DFUからデアクティブさせて再起動して特殊な技術でごにょごにょやれば直るからね。特殊な技術は教えられない、ナイショ。www 本業がパソコンの修理やシステム開発業だし、何度もiPhoneアプリも作ったし、保証が切れたiPhoneの修理も100台以上は直してきてるしね。 困ったらいつでも駆け込めばいいよ。

直りました!

バッテリーもゲキベリすることもなく、普通にiPhone3GSでiOS5.0.1のJBを楽しんでます。どうやら電池がゲキベリするときは、そのまま無理に直そうとしないで、おとなしく「iOS5.0.1の再インストール+再JB+安定した場所でCydiaの再インストール」が良いみたいですね。

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)



エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.