Communes

NHKの報道・・・放射能漏れ750万倍へ

今日の夕方にやっていた情報です。実話です。

放射能漏れが750万倍になったそうです。(実話NHK発表ニュース)

そういえば、今朝テレビで、同じレベル5の原発事故で、スリーマイルの事故では翌日に牛乳も売れたし、市民30人にアンケートしてみたら25人が安全だと言ってた、というテレビをやってました。

・・・あのさ 30万人の間違いじゃないの? アンケート

30人って・・・うちの子供たちの小学校の1クラスにも満たないじゃん。たのむよ、そんなの個人でも街頭アンケートで10分でおわるレベル・・・

こどもだましなテレビ・・・民放ですが・・・

そのテレビによると、スリーマイルでは「放射能漏れなんて台風の危険と同じようにどこにいても生きていれば危険なのだから、原発事故だってぜんぜん心配していないわ。むしろ安全な方だわ」

という、まさに洗脳するようなテレビ放送でしたねぇ。(そもそも人為的な科学汚染被害と、天然の台風と比較する時点でおかしい。そんな組み合わせのおかしな比較論を出されても、それで騙される国民の方が異常かなと思いますがな。)

にたような「レベルの違う比較論」では、ほら、保険会社で自動車保険で「統計で一番安全な事故の少ないスピード」っていうあれね。

クルマで時速何キロで走行すれば安全か?

そのときの「いちばん事故の少ないスピード結果」が実は時速220KMなのよね。5年に1件くらいしか事故が生じなかったから、時速220KMが「いちばん安全な走行スピード」として統計で算出されたそうな・・・・・

でもさ、普通のクルマで220KMも出ないよ・・・まあ、数字のトリックでいえば、確かに確率論でいえば、いちばん安全で時速220KMでの自動車事故がいちばん事故が少ないのだ!・・・・だから時速220KMで走行することこそ、いちばん安全なスピードなのです!!一般道も200KM以上で走行すると事故発生率は過去最低なので安全なんですよ!というアレね。もちろんそんな安全なわけなんて一切ないから、鵜呑みにしないでくださいよ? あくまでもまったく根拠の違うものを比較の場にだしてきて、さもそれっぽく見せる数字トリック法の話ですからね。

まあ、そんな感じのテレビで、放射能漏れなんて台風にくらべてぜんぜん安全だわ、というテレビ放送なんだけど・・・いやいや、テレビ局なら知ってると思うけど、放射能漏れのレベル(桁)が1万くらい違うでしょうよ。・・・・

スリーマイルの放射能漏れは最大でも基準の380倍まででしかっけか。当時の新聞にそんな記事があったような。

でも、今回の福島では海洋汚染を調査したら基準の750万倍ですよ。

万倍!!!  スリーマイルの事故の2万倍のレベルなんですわね。

スリーマイル事故漏れ380倍 VS 福島原発漏れ750万倍

その差はざっと2万倍ですから、それでスリーマイルを出されて、みんな野菜や牛乳を買わないのは、まったく風評被害でです、スリーマイルでは翌日からみんな野菜や牛乳を買いました、原発事故なんてぜんぜん思ったほどタイヘンじゃないのよ、安心して野菜を食べましょうね〜、ってテレビ放送されても、

 まったく説得力ないんですけど・・・

ちなみにもれた水はビニールシートで内側からふさいで、かたまったところをシーラー溶剤で埋めればすぐ漏れはふさがるし、ビニールシートだから中の水の循環を著しく妨げることもない。

なんか最新科学なのか、ローテクなのか、まったくわからん原発には妙なものを感じるし、水源の多い日本では実は水力発電だけで原発の10機分以上、国内消費電力の3倍をまかなえるそうですしね。

いまみたいに完全にとまっちまえば、計画停電ですべてパー

それは水力発電でも同じこと。

ならさ、安全で自然の害の影響がゼロな天然のクリーンエネルギーである水力発電を作りましょうよ。もっとも予算とかは国家レベルなので、民主主義の日本では議員選出の選挙で決めることになるわけだけど、選挙で議員がどのような発電エネルギーを支援しているのか、これからはしっかりテレビ演説で「各政党」がエネルギー発電について、何を支援しているのか述べて欲しいものですね。(私は水力を勧めたいなぁ)

水不足で電気不足なら、いまだって計画停電なのだから、同じように停電するだけの話ですしね。こちらも長期停電してたし、停電で死ぬなんてめったにないでしょう。(停電を知っていてエレベーターに乗って停電で落下事故に合う、とかいうのは何だか自殺行為なのだしね)

別に水力でもまったく何も困らないじゃない。
足りなければ今だって計画停電なのだしね。

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)



エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.