Communes

あまじゃけ ぶらうざぁ・ジャケ絵保存

いつもながらにタイトル長いね・・・

アマゾンの拡大画像ってあるじゃん、ジャケットとかブックカバーとか、あの画像をフルで保存するツールです。

手持ちの音楽CDとかのジャケットとかiTunesに入れたいことってあるよね。いちいちスキャンするのはめんどくさいし、そもそもCD買って持ってるんだし、アマゾンとかの商品ページにあるジャケット画像とか使えれば最高なんだけど・・・・

小さめのJPEG画像ならアマゾン(国内)でもEBAY(洋楽)でも転がってたりするのですが、アマゾンの拡大できるフルジャケットの画像はとてもキレイで高画質・・・でもあれは保存する方法がなかなか無いですよね・・・あっても、画像合成アプリをシェアウエアで有料で購入したり、分割画像ファイルをちまちま25枚あつめて並び替えてハメあわせて・・・・

めんどくさ・・・

そこで、作ってみました、アマゾンの拡大画像の保存ツール。しかもHTMLベースの超シンプルバージョン。このブログからダウンロードできますよ。

いちおうここから解説ですが、1ページのHTMLなのでたぶん説明しなくてもフルで使いこなせると思います。JavaScriptで動きますので、ウインドウズPCだと、いつもながらのセキュリティ警告がお決まりで出てきますが、まったく問題なくセキュリティ解除して使ってください。

よっぽど、このツールでセキュリティとかウイルスがきになるなら、HTMLソースなので中身をじっくり読まれたよろしいと思います。まったく無害です。ウイルスチェッカーでもしっかりチェック済みですよ。

説明いちいち読むのめんどくさい!さっさと使わせて!っていう人には、ダウンロードはこのページ記事のいちばん下です。


インターネット便利ツール あまじゃけ
アマゾンの画像拡大ページのURLに記述された10桁の商品コードを入力して下さい。
商品コードを入力して表示ボタンを押すとジャケット画像が表示されます。
拡大画像のみ対応です。普通のJPEG形式の画像はそのまま保存しましょう。
ブラウザ上にフル画面で表示されますので以下の手順で保存しましょう。

Windowsの場合‥‥‥
・ブラウザの画面の保存する無料ツールがいろいろ配布されてます。
→ 検索:「ブラウザ 画面保存 ツール」
Mac OSXの場合‥‥‥
・ファイルからページ設定を開きます。
・カスタムサイズを管理を選びます
・ページサイズ 70cm x 70cm のカスタム用紙を新規登録します。
・ページ設定で先ほど作ったカスタム用紙の設定を選択します。
・ファイルからプリントを選びます。
・印刷するわけじゃないので「プレビュー」を選びます。
・PDF形式のイメージ画像に変換されます。
・画面の真上でマウスを操作して保存したい範囲を指定します。
・編集からコピーを選びます。
・ファイルから「クリップボードから新規作成」を選びます。
・ファイルから「保存」を選びます(PDF保存がお薦めです)

ちなみにブログで直接変換するサービスを提供しない理由はいくつかあって、サーバIPが固定だと万が一あまぞんからにらまれて「このブログからの閲覧はダメよ」ってなってしまうとあまじゃけがまったく機能しなくなりますから、固定IPじゃない普通のパソコンの中でスタンドアローンで完全に処理させないとダメなわけです。そんなわけで普通のHTMLとJavaScriptだけで実現させてみました。あとはUSBメモリにコレをコピーしてネトカフェや職場など、いつでもどこでもあまじゃけ画像をゲットできます。ちなみにレコジャケだと横が大きくブックカバーだと縦が長いのでどちらか不足した方に画像不詳マークがでますが、画像保存の時にでもウマく切り取って下さい。あまぞんの仕様が変われば使えませんが、ブログに応援のコメとか増えれば気が向いたら仕様変更版も作るかもしれません。

それではご自由にお楽しみ下さい。(無料配布)
著作権は放棄してませんのでよろしくお願いします。

あまじゃけ ver1.0 (C)2010 著作:須藤舞(HMほのか)
http://blog.communes.jp/honoka/ 2010.12.19


画像サンプル(実物)
新人OL、つぶれかけ うそつきパラドクス 数学ガール

ストライクウイッチーズ公式アラカルト

ストライクウイッチーズコミック1 ストライクウイッチーズコミック2


PDF形式で保存したので、あとは書き出しで、別名で保存で「JPEG高画質」にすればiTunesでもなんでもいけちゃいますし、PDFなので、このままiPhoneでこのブログにアクセスすれば iBook ですぐに画像コレクションを楽しめる、というわけです。

img_1.jpg
img_2.jpg

 謝辞
これを作るにあたり、コミュネスのパソコン講座(C言語編、HTML初級〜上級編、JavaScript-Ajax編、PHP編、Python編、PERL編)をある程度受講していろいろご指導を頂きまして、だいぶ自前でプログラムとか作れるようになったことに深く感謝いたします。今度はiPhoneAPPを作ってみたいかも。GREEとかミクシィのJavaアプリやWEBアプリの作成は、もう卒業しました。あたしの場合はプログラミングは趣味ですけどね。本式バリバリ開発陣はコミュネスの開発室がすごい件・・・・半端ないですね。この今読んでいるコミュネスブログも、そこで日本語専用に作成されたシステムみたいです。コミュネスのサイトもオリジナル開発でサーバーも専用のものをハードからビルドしたそうですし、きちんとコアから設計されているサイトはやっぱり違いますよね。


 あまじゃけダウンロード(無料) → amajacket.lzh

フリーです。どうぞお楽しみください。ブログも応援してくださいね。

2011年01月、アマゾンの仕様変更で対応できなくなりました。改良すれば使えますが、アマゾンのように大してサービスも良くなく、ゼニモウケ悪商用企業の支援のためにプログラムを作るほどばかげた話もありませんから、健全なNPO非営利サイトの方で、商品紹介写真やレコードジャケット写真の情報共有コミュニティを立ち上げました。

こちらはとても健全で1993年からサービスされている健全安心サイトだと思いますので、レコードジャケットや書籍の画像共有は、こちらのコミュニティをご活用ください。もちろん非営利なので無料です。広告バーターの無料じゃなく、本当の無料です。(広告クリックによるバーター無料サービスではなく、リアルでピュアに健全な無料サイトですね)

れこじゃけ☆こみゅにてぃ
http://communes.jp/sns/?cid=136

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(4)

gravatar for ほのか
自己コメですが、MacOSXの標準アプリ「プレビュー」でPDF保存する方法を紹介しましたが、Windowsでも画像ドライバーを使えば同じようなことはできますのでご紹介しておきますね。

Virtual Image Printer driver(英語)
http://sourceforge.net/projects/imagepri..
↑インストールすればプリンター一覧に表示されるので選んで印刷を押すと画像ファイルにしてくれます。デフォでマイピクチャーに保存されます。PDFやTIFFオプションもあるのでいろいろいじれます。(処理が圧倒的に高速で軽いです。ただし英語です。でも設定箇所なんて3箇所も無かった感じです。英語わからん?という人も関係ないレベル・・・・スプールから画像保存まで1秒でした。圧倒的に軽いです。きれいです。)


画像プリンタドライバ(日本語)
http://iss.x0.com/software/imageprinter/..
↑日本語の画像プリンタードライバーです。上記の作者とは別の「別ドライバー」です。うちのPCでは連結出力オプションがうまく動かず2枚目のつながりにすきまが開いてしまいました・・・用紙設定をA2とかにしてやってみればいいのかもしれませんが・・・
(ちなみにメチャクチャ重くてスプールから画像出力まで3分かかりました・・・・なんか相性あるのかもですね。)

紹介の画像プリンタードライバーはどちらも無料です。上記はオープンソースですので非商用バナーレスですし安心して利用できますね。

総論:中古1万円くらいのマックミニでキャプチャー保存の操作したほうが何かと便利で高速で超キレイですね。やっぱりデザイン絡むとMacの方が使い勝手がいいですね。ブラウザのキャプチャーは優れているという結論になりました。

特別なソフト要らないですしね。マックでフル画面のブラウザのキャプチャーね。IE専用サイトだろうと、Safariのエージェント変更機能を使えばIE専用サイトでも関係なくバッチリ表示されますしね。

まあ、マックでもWINでもお好きなほうで、あまじゃけをお楽しみくださいませ。
ほのか - 2010-12-19 14:37
gravatar for アマ好きフリーク
おっっおっ! 便利なものを!!! ありがたく頂戴しました。こういうのマジで欲しかった!!!無料でいいの?
アマ好きフリーク - 2010-12-20 16:27
gravatar for ほのか
2011年1月現在は、アマゾンの米国設置のイメージ管理サーバの仕様変更で、拡大画像のジャケットにアクセスできないみたいです。

単にURLの変更かなと思いますが・・・まあ、商業カネモウケ悪サイトのやることですから、善人を殺して、金払いのいいカモだけ見つけようという利欲なのでしょうかね?

こういうちいさな点でも、アマゾンのやりかたには健全さも商業有用性も感じないですよね〜。

レコードや書籍を購入している人同士で手を組んで、ジャケット共有サイトを作ればいいだけですしね。というわけで、もっと有用な通販システムやジャケットサービスを健全サイトコミュネスに提案してみます。

(あまじゃけURLを直せば使えると思いますが、なんかメンドクセー悪企業のために支援プログラムをつくるほどバカじゃないのでよろしくねーw
ほのか - 2011-01-13 15:35
gravatar for ほのか
最近、z2-ec2.images-amazon.comの米国の画像管理サーバが復活したみたいで、あまじゃけぶらうざぁが使えるようになってます。自分で商品を購入して持っている以上は著作権利用の正当な権利があるのですから、どこの店とは言わず商品を購入している以上は本来は画像を自由に利用できる権利があるのですから、きちんとしたサービスを提供して欲しいですよね。

ちなみに、商品コード「B002DOAL4G」であまじゃけぶらうざぁを使うとフレッシュプリキュアが出てきます。CDを持っている人はぜひご活用くださいねー。
ほのか - 2011-04-04 01:13


エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.