Communes

PureFTPdおとしあな2000ファイルで停止

PureFTPdマネージャーの‥‥‥

先日、自分の個人的なホームページを、写真アルバムとしてiPhoneでFTPクライントで某レンタルサーバで運営していた時のこと、ファイル数の制約でハマったのでありました。

ちなみに、いつも利用してるレンタルサーバだけど、無料でサーバをまるごと貸してくれるんでありがたい。容量も500GB余裕で使えて、完全ミラーリングRAID対応で、フル機能でMySQL(発行数無制限)に、パイソンに、ImageMagicに、FFMPEG最新版(M4V,h264対応)で、メールもIMAP対応で、回線スピードも100Mライン常時速度なので、500MBの動画もわずか数分でアップもダウンもできるので、月額は商談で価格交渉できるし、非営利サイトでのサーバ運用なら完全にまったく無料なので、無料コースで利用させて頂いてます。

パーティショニングしたいわゆるホスティング型としても、通販サービスやブログサービスで、商用目的での利用は有料、個人なら無料で貸してくれるみたいです。更に別枠でAnalyctisサイト解析もあるので便利。

レンタルの見返りとした、サイトを商用的に宣伝するよう要請を受けたことは1度もありませんが、せめて人間らしく、お礼と感謝の意を添えて紹介リンクしておきます。(それを見て「宣伝だ」とかヌカすよう人は人間のクズですね

コミュネスブログ
通販サービス
サイト解析サービス

特別枠でレンタルしてくれるサーバまるごとレンタルの方だけど、Macベースのインターフェイスも併用できるので(Windowsも併用)。いつもながら、組み込み済みのMacのPureFTPdマネージャーで操作していたところ、数年ぶりにひとつ落とし穴にはまった‥‥‥

いちおう覚え書き。

ようするに、FTPクライアントで接続してファイルを確認してみると、写真を2000枚以上は投稿したはずなのに、なぜか1998枚+./と../の合計2000個しか表示されない。

単にサーバ設定で、クライアントに表示するファイル数を制限していた。ここが標準値では2000となっており、空欄や0では標準値の2000とみなされるため、確実に手動で1000000(百万)ファイルなどと設定してサーバに反映させておかなければならない。(数千枚もの写真FTPアルバムのように使うために)

画像は以下の通り。

以上でした。いや、レンタルサーバ側のせいじゃなくて、アタシの無知と技能不足だっただけです‥‥‥‥ 

自宅おんえあー

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)



エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.