Communes

FireFoxのWysiWigのDOM解釈の相違‥‥

Pivotxに見られる画像のコピーペースト

WysiWigエディターは便利ですが、ブラウザによってDOMの解釈が違うようです。ちょっとテストしてみました。

WysiWig経由で画像イメージをコピーペーストした結果

・インターネットエクスプローラー 7.x〜
→ 絶対アドレスのままコピーされる

・Safari 4.x〜
→ 絶対アドレス+装飾DIV付きでコピー

・FireFox3.6.x〜
→ 相対アドレス+装飾割愛

!!!!! むむむ

ファイアーフォックスでWysiWig経由で画像をコピーすると画像のURLが相対アドレスに割愛されて消去されてしまう問題があるようですね。これって致命的なブラウザのバグなんじゃないの?

例えばRSSで表示させたいと思って、大手サービスのRSSリーディング対応サイトにブログURLを登録していた場合、うっかりブログ編集時に、ファイアーフォックスでWysiWig経由でコピーペーストして記事をまとめていた場合は、正しくRSSから画像が表示されないトラブルが発生することになりますね。(他サイト上でのRSSの解読は必ず絶対URLが必要です)

相対URLでRSS化した場合は、例えば‥‥‥

http://blog.communes.jp/honoka/images/2010-05/20090712140101.jpg

↓  相対アドレス化(絶対アドレスが消失)

../images/2010-05/20090712140101.jpg

↓ RSSリーディングサービスで表示

http://rssreader.rss-serve.com/images/2010-05/20090712140101.jpg

このように、サーバ先が変わってしまうために、画像URLはエラーとなるため、ブログの画像は表示されなくなる。(現在のファイアーフォックスのWysiWig経由によるバグ)

もっともすべてWysiWigがダメというわけでもなさそうですが、少なくともDOMベースはすべて全滅でした。(ということは100%すべてがダメとも言えますね? 笑) ならは、これは致命的なファイアーフォックスのバグと言えるのかも知れません。

ファイアーフォックスでWysiWigを用いて画像をコピーペーストするときは、めんどくさくても「HTML」ボタンを押してソースを出してから、ソースをコピーペーストしなければならないことがわかりました。WysiWigを用いたDOMベースのブログすべてに言えることでしょうね。

もっともプレインテキストベースなら、ファイアーフォックスでもまったく問題ありませんね。 Plane/Text

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)



エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.