Communes

これは美味しそう、料亭・旅館の沢ガニのたたき汁

超高級料理で定番ですね〜〜

東京、赤阪の料亭で食べれば、1席2〜3万円は下らないと言われる高級料理「沢ガニのたたき汁」ですね。もっとも私が東京で仕事をしていたときに接待で呼ばれたときに出たのがこれでしたが、後で聞いたら1席3万円だったのを覚えています。もっとも、3万円のコースでは、この他にいろいろな変わり寿司も付いていましたが、こっちのサワガニのたたき汁の方が寿司より高いんですよ、と、当時の話しを覚えています。

もちろん、その当時、東京の料亭だからといえども「地元の新鮮食材」ではない。
つまり東京の料亭の近くの「江戸川ないし隅田川」で獲れた食材じゃありません。

(東京の料亭なんかは、地方から輸送したもの、というわけですから、いくら超スピードのジェット機で輸送したって鮮度は落ちてるわけです)

そんな本格的な食材を、現地で捕獲して、そのまま食べさせてくれる、そんな料亭旅館がないのかなと思っていたら、タイミングよく、開湯1300年の歴史の湯田川温泉が、女将ブログで掲載されていましたので、リンクを貼って置きますね。

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)



エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.