Communes

NHKで公式放映してた月額広告料9万円(これが普通の小企業サイトの最低コスト)

Google検索で1日アクセス200程度のサイトで

まあ、タイトルのままなのですわ。

1日200アクセス(恐らくPV)のサイトにおける、毎月かかっているGoogle有料バナーの広告料についてだけど

掲載枠オークション無しの「特殊な羽細工屋さん」で、平均クリックが17〜63円となり、毎日3000円で表示停止するようにして、だいたい1日にサイト閲覧200アクセス程度で「月額90,000円」ほどの広告料になるそうです。

PV200でGoogleAdsだと重複もカウントしてるから、実際の動員数は

200カウント ÷ 5 = 40人(1日)

ということですね(良くて)

運悪ければ「10人」

確かに、その明細も画面に出てたしね。
(毎日の限界3000円x31日=93000円/毎月)

ちなみに、化粧品など大小企業が入り乱れる人気の掲載枠オークション有りのキーワードが主体となる場合は、1クリック230円〜980円で、同じ1日のPVにつき毎月45万円ほどの広告料のようですね。

その45万円を「高い!」を見るか「安い!」と見るか。

まあ、本来はそこだけじゃないんだけどね。特に最近は他リンクにかかっていないかどうか、というサイトの評価チェックもあるので、ツイッターやら友達ブログやら、リンクばっかり貼ってると、いつまでたっても「上位コネー!」ってことさ。:star:

まあ、1クリック50円でも60円でも800円でもいいんだけど、問題は「見てくれたヤツが『客』になるのか?ならんのか?」それだけじゃろ?

広告ビジネスって、だから嫌いかも〜。

そんなのじゃなくてさ、誰でも楽しく読んだり見てくれて、自然と興味をもってもらって、楽しい間柄になっていく。そんなお客様が増えたら素敵ですよね。

コミュネスでのんびりブログ書きながら、コミュニティに投稿したり、写真アルバムで紹介した方が楽しいだろうし、そもそも「45万円」なんてかからんけどね。

通販サイト内は商業だから商品の販売があればオカネが回るのは当然だけど、通販サイトレンタルサーバの貸与サービスは「非営利ベース」だから負担もリスク もとても低いのでチャンスですよね。(毎月最低でもこれだけ販売利益をあげろ!とか、広告に最低これだけ払いなさいとか強要リスク一切ないみたい)

もっともレンタルサーバは商用的なのだから無料ってわけにはいかないだろうけど。

NHKの今回のテレビ番組の前からも、よく「ネットに毎月9万円を掛けられるかどうか」がひとつの成功のコストの最低コスト目安とはいいますからね。

その額面がこんなところで「目に見える」とは驚きましたね。

それより安ければ、そんなモノでしかないでしょうし、高すぎるならムダでしょうし。

コストをネギって自分で、と言っても、周囲あってのネットのお客様ですから、いくら自分で自慢ぶって低コスト運営しても無理は無理ってことですよね。

ずばり!9万円! これがラインですよね。

それを値切る企業なら、常識で話しは出来ない相手っていうことだしね。付き合ってもソンをする。

むしろ、9万円でここまで宣伝やSEO対策または良心的なレンタルサーバを貸してくれるなんて嬉しい!と初トークで言うような相手じゃなきゃ、付き合っても無駄だ。

まあ、経費だのサーバ料だの安く値切ったとイバっても成功しない。むしろネットは「相手があってのお客様」だから「値切り=失敗の最大元凶」ということでもいいみたい。NHKのテレビみてたら、そんなことも観察出来た感じかな。

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)



エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.