Communes

酒田のこういう人が好き

まあ、前回は酒田の「経営者」のネタ暴露ブログでしたが、市民レベルではとてもいい人が多いです。
NPOとか、市民レベルでは、本当にいい人が多いと思う。それは余目も鶴岡もそんな感じかな。

でもなぜか商売が絡むと「金を払った以上は客なんだぞ!」みたいなバカ論争になるのは東北のへんなところだけどね。

客と呼ばれるためには、払った金額の高さもあれば、そもそも「原価負担」の納金なのか、それとも「利益が加算された料金」の納金なのかで、まるで違うんだということを知らないらしい・・・・すごい無知というかなんと言うか、それでよく会社経営ができるもんだなと呆れる経営者が多い。

あのさ、原価を自腹で払ったからって「カネ出したら偉いんだ」なんてことないのよ。それで楽天やGoogleみたいに出店料や広告費でアコギに「利益が加算された料金」を払っているなら「お客」かも知れないけど、ただ自分で払うだけの「原価」を自費負担したのは何も「料金」でもなんでもないのだから、偉くもないしね。払って当然なんだから、払え!払いなさい! それしかないんだよね。(商売抜きの原価納金ならね)

むしろ、代わりに納金してくださって、わざわざ取りに来てもらって
手数料を浮かせてもらえてありがとう

っていうのが道義じゃろ? カネを払ってるほうがお礼を言うのが当然だよね。(自分で使った分の原価なんだしね)

酒田のNPOの団体の人や、市民レベルでは、こういう話はすんなり通るし、お互い気持ちがいい。
でも、前回のブログのように、社長経営者などで商売にからむ人はバカ経営者が多い。

なら、利益上乗せで「料金」として「上乗せ額を満額おさめなさい」、じゃろ常識的にね。原価なのだから安いわけだけど、そんな原価を納めても誰も「ご入金ありがとう」なんて言うやつはいないよ。(わざわざ手間かけてあげてるわけなんだしね。むしろわざわざ取りに来てくださって助かります、って言わないとね。)

それが言えないのが、東北のこちらの経営者のようで、なんだかバカがおおいなぁ、と東京人(私)から見てそう思うんだよね。
まあ、そんなカネなら、いらないんだけどねぇ。腐ってる心で収められたカネは、やっぱり人間が汚れちゃうもんね。

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)



エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.