Communes

東北にきて数年経ったけど、酒田は嫌いだなぁ〜

まあ、個人のブログだから言いたい事はハッキリいわないとね。
酒田の人が全員きらいというわけじゃない。(そこ間違えないようにね)

なんか会う人みんな「カネの亡者」の詐欺師が多い気がする。なんでも商売、ゼニ、で人を見る。すごいよ。
もちろん冒頭でも書いたけど、全員嫌いとは言ってない。(そこ勘違いしないほうがいいよ)

仕事柄なのか、それとも活発な連中がそうなのか、そんなこたしったこっちゃないけど、どうも100人近くあって「100人とも」、商売つまり「テメーが儲かるか」どうかで人と付き合う人ばかりなのだ。

まあ、ほんとの体験だから書かれても仕方ないだろう。そうじゃないなら、証明してみせてみそ。まあ、個人のブログだから「勝手に読まないでくれ」っていうのは常識ね。(勝手に盗み読みして文句とかヤメテよね。ドロボウはアンタなんだしwww)

仕事がら、不動産を経営する知人を応援してたときの話だけど、酒田の人にテナントを貸したわけ。

もちろんテナントだから最低でも3ヶ月契約だし、商売だからお互いお金が絡む。それはお互いの信頼とリスクなのは、どっちも商売だから共同責任だけど、2ヶ月して突然「テナントを出ます」という。かなりいい物件だし、貸与条件を違反していないし、何もこちらには落ち度はない。実際に、その「退去理由」は次の通りだった。しかもメール1本という、なんという人間性の低さ・・・・ ガキかよ?お前?

「借りたテナントでは商品が売れないから退去します」  はぁ?バカ言ってるぞ

まあ、契約不履行なのはあちらなので、契約期間満了までの残りの家賃と内装費の残金は清算してもらわないとならないのだけど、なんと夜逃げの模様。

そう「詐欺だ!」

そのままトンズラ・・・・  ほかの人で借りたいという人がいたのに、優先でお貸ししたら、そんなことになって、テナント内装費から固定経費まですべて赤字をかぶったわけだ。(この目でマジで見たからねぇ)

ほかにもインターネットレンタルサーバーでも、酒田人は詐欺する経営者が多いらしい。通販サイトのレンタルサーバーを期間でレンタルで借りておきながら、やはり同じ理由で「売れないから止めます」という人を見たことがある。通販サイト級のレンタルサーバーなんて、そんな安くないし、回線だって固定契約だろうし、専用マシンなのだろうし、期間満了までレンタル料を払わずに「一方的な理由で解約」なんてしたら、すごい被害になるだろう。それも見たことがある(事実だしね)

テナントや通販サーバーを借りて「売れないから止める」というのは、明らかに契約違反だ。

申込書や契約書にも期間については書かれているが、「どうせ田舎の市の連中なら、いくらダマしても裁判までしないだろう」とタカをくくってるという話も聞いたことがある。(いざとなったら、明らかに相手を騙す意思があるわけだから、完全に詐欺だけど、裁判所も甘く、「騙したことを証明する意思表明の証拠がありますか?などと聞くらしい。裁判所もグルかよ・・・・おいおい。

そんな、常識的に犯人が「私が明らかに騙しました証明」なんてものを作るかい?? 
それじゃ裁判所も犯罪加担で、詐欺幇助になるわね。まあ、自分たちだけ都合よく「司法から外れてる」とでも思い込んでるんだろうけど、まあ、そんな町ぐるみの経済で、人と人のつながりが、何もうまくいくわけなかろうに。

まさに、日本が抱えている「経済の柱=信頼と人」が狂っているのをまざまざと見られる町が酒田。
もちろん、市民全員を非難なんてしませんよ。そういう経営者があまりにも多いよね、という、ホントの体験談を書いただけの話だしね。

でっちあげじゃないの?証拠あるの? 

ありますよ!!! コピーしてもらってきたからね。っていうより「証拠」とかヌカしてるレベルで、そういう人種しかない町っていうことだしね。証拠はいつでもございます。実話しか書きませんよ。(ムナクソ悪いな)

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)



エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.