Communes

にっちもさっちも16進も!?

2進も3進も、と書いて、にっち、さっちと言う

にっちもさっちもいかない・・・語源は「にしん(2進)とさしん(3進)」

要するに、2進数や3進数でおかしな整数が出てしまう、ずばり素数のこと。

素数ばかりで、2でも3でも割り切れない・・・・この素数とはなんだ?!みたいなものですね。

7や11、13、17とか19などなど。

まあ、素数なのだから、「素数だ」で諦めればいいものを、それでも整数で割り切って余りを出さないように、いっしょうけんめい計算し続けて「無理だー」と挫折して、いつまでも答えが出ないとあきらめつかない様。

そういうのは、さっさと諦めた方がいいのだし、むしろ「そのまま認めることが美学」なので、あまり素数がどうたらと考え抜かなくてもいいわけです。それが素数という個性なのですしね。

人間もまた、素数みたいなものだから、誰かはこんなイメージだからと型にはめて割ってみようとしても無理な話。家族だって遺伝子が繋がっていても「時間軸」「生活軸」「行動軸」はすべて別の存在なのだから、別の存在はつまり「家族だって他人」という証拠ですしね。

それでいいんですよ。それに気づかないと「にっちもさっちもいかないままの人生」
早く素数に気づいて認めれば、次のステージにあがれますよね。

Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)



エモティコン
投稿から7日が経過した記事のコメントはスパム防止のため簡単なクイズにお答え下さい
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.