Communes

フリモバ+いきなり半額

そしてIPフォンはララコールで決まり!

2015年の4月は新年度ということで、わがやもスマホをいろいろと新調したりと、あれこれやってます。

なかには、ブログでは、ブラックMVNO(SIM)業者として5メーカーが挙げられていますが、すべてきちんと調べ直したり、実際につかってらっしゃる方や、コンプライアンスに詳しいIT暦37年のベテランにも聞いてきましたが、まったく根拠がないブログだね、と・・・

私も実は、そこのブラックとされているDTI(FreeBit)を2年以上も使ってますが、まったく問題なかったですしね。むしろドコモが酷いと思います。

使い放題で上限が7GBまで、追加はチャージで課金してね、というのはドコモとソフトバンクさんが始めたことですしね。それまでソフトバンクなど300万円のパケット請求でも、使い放題を守り、請求明細ではマイナス300万円になってましたが、ドコモだけはそれをやらず、いまだにやってないですよね。(ソフトバンクも右に習えで7GB上限になってしまったのは残念でしたが)

さて、結局のところ、いまは090電話も050電話もケータイで済ませていますが、5台で4980円くらいで通話料込みで活用しています。旦那は別に050電話だけで用が足りる、必要な連絡はネットのテレグラムメッセンジャーとSMSとメールでまったく仕事にも差し支えない、とのことで、フリービットのDTIの640円SIMで済んでます。通話も、ララコールですから、事務所に電話するケースが多いそうなので、ケータイから事務所に3分8円で済んでますね。 長電話になるときは、スカイプ切り替えで、事務所もクライアントもすべて無料電話。

私は子供の学校の連絡関係もありますから、090番号は辞められませんが、受け専用に徹して、発信はLALACALLで掛けてます。30秒8円くらいなので、かなり安いですし、やはり相手がスマホならスカイプやLINEに切り替えてます。

こどもたちも640円のサーバーズマンSIMにララコールで、緊急はリアルタイムプッシュ通知対応の無料メール「iCloudメール」とSMSで十分連絡が付きます。アップルのiCloudメールは遅くても20秒も遅れたことが今のところありませんので、それでも圏外ではちょっと不安定なときは、SMSでバッチリ呼び出せますから、これもまた問題ありません。SMSは1回3円ですが、iCloudメールで10分もまったく連絡が付かないといったときだけ、月に2〜3回といったところですね。

iCloudメールが無料サービスとは思えないほどよくできているので、プッシュメールはi.softbank.jpやgoogleメール(Gメール)より、アップルの無料メール「iCloudメール」で十分でした。今もそれが主流ですね。Gメールはいつしかプッシュ未対応になったようで、ほとんどフェチ受信しない限り着信しなくなりましたね。i.softbank.jpもかなり遅れます。1〜2分くらいは遅れることがよくありますが、iCloudメールは20秒くらいでサクっと鳴りますね。(混雑時で)

わがやのスマホ事情でした。

そろそろ手に入れたiPhone6プラスを活用しようと思ってますが、SIMサイズが違うので、これを交換しないとなりませんね。そんなわけで、まだソフトバンクの090ではありますが、私の契約だけ異常に高いので、カケホーダイで見積もってみたら6500円くらいになりそうでしたから(今はカケホーダイにしていないので)、今回は根底からやり直そうかなと思っています。

私が2400円前後
子供2名が640円
祖母が1台640円
旦那が1台640円

合計4960円 (通話料込み)5台合計

(ララコール月会費1台100円x5台を除く)

今回、フリーテルから「いきなり半額プラン」が出たので、私の契約をそれに切り替えると、フリモバ2Gプラン1400円+通話料で相手にも090で掛けられるみたいなので、今の料金から基本料も通話料も半値になりますね。

https://www.freetel.jp/eshop/info/pressrelease/2482.html

フリモバ2G+いきなり半額+ララコールで、最強の実用スマホといった感じですね。
メールはiCloud、そして緊急はSMSで、わが家の場合はすべて解決。

これだと、

私が1400円前後
子供2名が640円
祖母が1台640円
旦那が1台640円

合計:家族5台 3960円

しかも090電話番号変わらずですしね。NMPの移転の違約金はいまではソフトバンクもドコモも2015年2月から2万円〜3万円が請求されますから、それはフリーテルでも同じですものね。むしろフリーテルの方がMNP違約金が安いですね。

いい感じ☆彡



Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.