Communes
8月 30

卒業アルバムに載せる娘の写真を探しているところです。

保育園に入園した頃からでしょうか
カメラを向けると逃げ回るようになって
イベントやお出かけ時の写真すら無いありさま。

1年生の時の写真を学校に持って行かなければならないのに
どうしましょう(;´д`)

とにかくアルバムの中を探しているのですが
小さい時の写真がめんごくてキャーキャー言いながら
何冊もあるアルバムを見返しています。

生まれてから入園時までの数年間分は山のようにあります。。。

写真全部をアルバムに貼ってるとキリが無かったのか
スクラップブックのように切ったり重ねたりして残していました。

仕事、子育て、家事と時間に追われながらも
実は今より有効な時間の使い方をしていたんじゃないかと思えます。

手をかけなければ何も出来なかった頃の娘。
ひとつづつ出来る事が増え、その度に喜びと褒め言葉がありました。

今では一人で出来ることが当然で、出来ないことに叱ったりする日々。

反省すべきこともいろいろですなぁ・・・。

たまには昔の写真を見返してみるのもいいものですね。

あの頃に着ていたアノ服をもう1度・・・とかね!!

8月 30

休日をいただき、お出かけしてきました。



スカイツリーはどこまで高くなるのでしょう。。。



げげげの女房は、たま〜にしか見てないのん



凄い人の数です。背のびしてもパレードが見えません。
サンバ!! (・∀・)

暑かった東京から鶴岡へ戻り、少しは涼しいかと思いきや
そ、そんなことは無かった・・・orz

鶴岡もまだまだ猛暑が続きそうですのぉ〜。

8月 25

午前中に突然の豪雨と雷で、みるみるうちに
玄関前が洪水になりました。



住宅地の方では冠水したらしく消防や警察がきていたようです。

間もなく雨も止み、何事も無かったような青空。
すぐに玄関先の水も引きましたが、

夏のスコール。。。怖かったデス( ;∀;)

8月 23

8月は暑かったですねー。(まだまだ猛暑は続くようですが

お盆休みの忙しかったピークも過ぎ、ふと気づけば
体もお疲れの様子でずっしりと重い。。。

こうなると気分もどんよりしていて
5月病に似たヤル気の低下も出てくるのであります。

笑顔がぎこちなかったり、些細なことにイラっとしたりと。

これでは接客業失格になりますから、今のうちに気分転換せねば。


そこでワタクシ、いいアイデアが浮かびました!(☆ω☆)

初の試み「貸切風呂でキャンドルを灯しリラックスタイム」です。

お客様が寝静まったのを見計らって
貸切風呂を入浴中とさせていただきます(≧m≦)



アロマキャンドルでもあればよいのですが、
突然思い付いたリラクゼーションなので、あり合わせのキャンドルを。

旅館青年部の試作品=娘の夏休み工作のエコキャンドルを使いました。
(揚げ物に使用した廃油を利用しています)



作業工程は過去記事へどうぞ♪

夏休みの工作

夏休みの工作パート2


浴室の電気を消し、キャンドルの明りでゆっくりと温泉につかります。

窓からは月が見え、湯船にはキャンドルの炎がゆらゆらと反射し
とても幻想的な時間を過ごしました。



いい汗をかきリラックスとリフレッシュができ、気持ちいい〜♪

だたひとつ、風呂上りにエコキャンドルを消したら・・・
揚げ物の香りが漂った・・・ガッカリだ('A`)

8月 20

娘の夏休みも残すところあと数日。
今朝はラジオ体操の最終日となりました。

夏休み後半のラジオ体操は、
早起きの生活リズムを取り戻せるのでホントに助かります。

ラジオ体操の最終日は恒例となる由豆佐売神社の清掃奉仕です。

軍手をして子供と保護者が一緒にゴミ拾いをして歩きます。



境内へ続く階段ですが、ゴミひとつ無く綺麗なんです。

天気も良いので清々しい朝の散歩になりました♪
気持ちよかったです(*´∀`)



8月 20

ひと雨欲しかった願いが叶ったようで
盆休み中の雨が水位を上げたようです。

雨量により濁りの心配もしましたが、それほどでもないようです。

夕方までにチェックインされたお客様の鮎をみると
釣れゆきは良好だと思われます♪



庄内の赤川・温海川へ鮎釣りのご宿泊に
温泉と旬のお食事が楽しめる「鮎釣り得々プラン」をどうぞご利用ください

ご予約はお電話で→ 0235-35-2888

詳しくはホームページでご紹介しています。
http://www17.ocn.ne.jp/~ridayu/

8月 18

湯田川の野良ネコ達も、この暑さで動きたくないのか
近寄っても逃げる気配がありませんw




お休みのところ、もっけだども
ちょっとどいてくれるがのぉ〜





日陰でお昼寝中のにゃんこたち








8月 16

夏休み!楽しんでますかー?

湯田川温泉は台風通過の日あたりからグズグズな天気で
雨が降ったり止んだりが続いています。

昨晩の盆祭りも雨でどうなることやらと心配しましたが
時間が近づくにつれて雨は止み、予定通りに池の周りで盆踊りが出来ました。

湯田川温泉は天気の神様に守られてるかもしれない(・∀・)b





仕事の合間に娘と一緒に行ってきました。

娘のお目当ては100円の金魚すくい。
金魚好きは親譲りでしょうかw
ポイの技も大したものです。
20匹程すくってたが、、、営業妨害になりませんかね(;^ω^)

さて、私のお目当ては
浴衣で盆踊りと言いたいところですが、
住民会の男衆が焼いてくれる焼き鳥でしょ〜(*´∀`)

家にお持ち帰りで、仕事終わりに生ビールを拝借。
プハーッ!と晩酌を楽しみました。


夏休み期間中は、おかげ様で商売も繁盛いたしまして
忙しながらも墓参りや盆礼も無事に済みました。

(墓参り途中の由豆佐売神社)
曇り空が晴れていい天気だった♪
乳イチョウからの木漏れ日が綺麗です。

理太夫の盆礼、親族の方々です。

(手前の空き座布団は写真掲載と聞いて逃げ出したおこちゃまたちw)



今年も良い夏を過ごせました。ありがとうございます。

(心残りがあるとすれば今年も水着が着れないこと?!)

まだまだ残暑が続きますが、夏の疲れを残さぬよう
お体を大事になさってください。


8月 13

8月15日の湯田川盆まつりにむけて
会場となる鑑賞池に、ボンボリとヤグラの準備が進んでいました。



当日は池の周りを囲んで踊る盆踊りと出店で賑わいます♪

ご宿泊のお客様も浴衣姿で踊ってみませんか

8月 13

鮎釣りのお客様が口を揃えておっしゃいます。

「ひと雨欲しいところ」

願いが叶ったかどうか、台風が運んだ雨で
赤川の水位が上がっているといいですね〜。




8月 12

台風が近づいているニュースをしています。
警報も出ているようで心配ですね。

今のところ、ぱらつきの雨なので
連日続きの猛暑から比べると気温が低く
とても過ごしやすい日となりそうです。

災害や台風被害が無いといいんですけど。

8月 11

鮎釣りのお客様からお預かりした赤川の鮎です。



型は大きめ。
釣れ具合は納得のいく数ではないとおっしゃっていましたが
袋に20匹↑ほど入っているようです。

好天続きのせいか、水位が低いなぁという感想を聞いています。

赤川漁業共同組合の鮎釣り情報も合わせてどうぞ。
http://www.akagawa-fish.or.jp/cgi-bin/ayu/info.cgi?id=113

8月 09

ご当地限定商品が流行しているなか、
鶴岡のおみやげ店でも山形限定商品を見つけました。



なんと、ラ・フランスやサクランボのラムネです。

お味は・・・、とご紹介したいところですが
おこちゃま達が美味しく召し上がり
私にまで回ってこなかったヽ( ´ー`)ノ


この季節のおみやげ店は「だだちゃ豆」の商品で溢れていますね。
ジェラード・プリン・スナック・豆腐・パイ・まんじゅう・・・etc.
もぉ、なんでもありですのぉ〜(;^ω^)

ここまで沢山のだだちゃ豆商品があれど、
やっぱり一番は
ひとつひとつ口に弾いて食べるのがいいよねぇ〜♪

8月 06

玄関でのお出迎えやお見送りにササッと履ける
デカめのサンダル買いました。
(たぶんメンズもの)

作務衣にも合うような和柄調で1000円以下のお値段♪

イボイボ付きの健康サンダルなんですがっ!



痛いのなんのって、、、もぉ〜(*´д`)

サンダル脱いでも刺激されてる感が抜けなくて大変でした('∀`;)

足裏には沢山のツボがあり、刺激によって悪い所を見つけられるなんて話しも聞きますが
指の付け根からかかとまで痛さを感じる私は全身に異常ありでしょうか(*´д`)

ひとまず、仕事にならなくては大変なので
代わりのサンダルを買いましたけども。



なぜかしら。。。
なんだか物足りない。。。

玄関でふたつ並んだサンダルから
痛いと分かっているのに健康サンダルを選んで履いてしまう私って・・・(ノ∀`)

毎日、刺激のある日々を送っておりますデスw


皆様。
猛暑が続きますが、お身体を気遣い元気に夏を過ごしてくださいませ。

8月 05

8月4日に30代最後の誕生日を迎えました(*´д`)

いくつになっても子供の誕生日を祝ってくれる母(女将)でございます。

去年のケーキはメッセージプレートまで付けてもらってるし。。。



これを書いてくれたケーキ屋さんを思うと私が恥ずかしい〜(x□x`;)

今年は娘が留守のため、ケーキは延期(?!)にして
母と二人で私の大好きな豚肉細切りラーメンを食べてきました。



母の女将が元気でいてくれるおかげで、

ワタクシはアラフォーでも若女将でございます〜♪




8月 04

「平成22年8月8日(日)赤川花火大会」

当日の赤川花火大会会場までの臨時バスをご案内します。

湯田川温泉より(行き)
【15:42】【16:42】【17:15】発(他)が
終点のSモールを経由して赤川花火大会臨時バス停まで走ります。


赤川花火大会臨時バス停より(戻り)
【21:30】発が2便(美原町経由)(陽光町経由)出ます。


※湯田川温泉より花火会場臨時バス停までの時刻は他にもございます。
戻りの花火会場から湯田川までは2便のみとなります。

8月 04



葉月(8月)の献立は
◆もずく酢
◆満吉なす味噌田楽
◆カラフル夏野菜

満吉なすは湯田川の小田さんが生産する茄子です。
米茄子よりも大きく食べ応えがあるボリューム。
甘味噌の田楽になっています。

カラフルな夏野菜の彩りをそのまま楽しんでいただけるように素揚げにしました。
甘みを増した素揚げ野菜の味付に、すり胡麻を加えた和風仕立てのドレッシングをからめています。

もずくは食物繊維が豊富なだけでなくミネラルや鉄分を多く含んでいるそうです。
他にも、もずくのヌルヌルには免疫力を高める成分が含まれているようで体にとても良い食材なんですね。

8月の夕膳とご一緒にお楽しみください。

(ぬくもり宿泊プランの料理例)

8月 03

先日お伝えした「おかみ乃おへぎ」献立の
庄内麩1品料理が「夏野菜」のお料理に変更です。

おかみ乃おへぎ献立会議に参加している女将ですが、
最終決定の献立を聞きのがしたようです。

既に召し上がっていただいたお客様、もっけです。

献立違いを紹介いたしまして、もっけです。

改めて、「夏野菜」のお料理を女将と相談中です。

今回、庄内麩の良さも知ることができましたので
お料理に添えてお出ししたいと思います。

豊富な山形の食材を存分にお楽しみいただけるように
女将と若女将の献立会議は日々続くのでありました。

8月 02

客室を掃除しながらミンミン・カナカナとセミの鳴き声を聞き
「今日も1日暑っちぇくなりそうだのぉ〜」と3階から外を眺め
湯田川の夏を感じています。

外を歩くと湯田川児童公園からは無料開放プールで遊ぶ子供の声と
ザブンという水しぶきの音が、懐かしい想いと一緒に心地よく聞こえてきます。

夜は遠くから聞こえてくるカエルの鳴き声と耳元近くで鳴るスズムシの音が
眠りにつくまで鳴り止まず、静かな夜には耳に障る夏の音。

音で感じる私の夏でした。

みなさんも夏を感じる音ってありますか?

Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.