Communes
4月 28
ホームページのトップを更新しました。
孟宗づくし御膳のご予約を承っております。


http://www17.ocn.ne.jp/~ridayu/


4月は梅まつり、湯田川温泉開湯1300年祭記念式典など
イベント準備に携わり、本業の旅館業も含め
いっぱいいっぱいの日々を過ごしていました。
4月中旬には「山形旅の見聞録」の撮影があり、
エドはるみさんと湯田川散策を行い、先ほど放送されました。

気づけばゴールデンウィークに突入し、
湯田川孟宗のシーズンを迎える5月です。

節目その都度に気持ちを切り替え、気を引き締め、
前進せねば!ブログの更新も含め、、、
温かく見守り応援してください〜
4月 07
湯田川温泉の梅まつり期間中は多くのお客様が
梅林公園の梅見を楽しみに湯田川へお越しくださいます。

温泉街を歩くお客様に気軽に立寄ってもらえるよう
理太夫の玄関では刺し子の展示をいたしました。



旅館の玄関を開けるのは勇気がいると言われますが
そんな事はありません!

宿泊、お食事、日帰り入浴、のご利用に限らず
ちょっと立寄って見学していただくだけでも、私達はとても嬉しく思います。

なぜなら、そこには楽しい会話があったり、人が人を呼び新しい出会いに繋がるからです。

そして玄関が賑やかだと仕事も楽しいのです(*´ω`*)

どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ。


4月 06
梅が咲く梅林公園で散策が楽しめる梅まつりマップが完成しました。



梅林公園を楽しく散策してもらいたいと願う謎の妖精「ほっこりーな」が
梅の木や竹林に潜んでいます。

チェックポイントでは、ほっこりーなの指令に挑戦してもらいます。

散策マップはフリーペーパーで、
梅林公園の入り口と足湯に設置してあります。

イベント期間は4月8日〜30日まで。

地図を手に入れて梅林公園の散策をお楽しみください。

謎の妖精「ほっこりーな」です。



梅林公園で探せるかな?
4月 04
湯田川温泉の梅林公園でポツポツと梅が咲き始めています。

梅林公園の雪かき作業も進み散策の遊歩道は除雪が終わりました。

しかし、まだ積雪もあり、寒梅が楽しめる梅林公園となっています。

そして4月8日(日)と15日(日)は梅まつりが開催されます。

今年は女将の野点や神楽の上演など例年のイベントに加えて
梅林公園の散策マップ、朝ミュージアム、竹でうぐいす笛教室など
催し物が増えました!!

催しもの詳細は随時更新していきます。
湯田川温泉観光協会ホームページ 梅まつり


まずは、女将の野点でおもてなしの手作り饅頭「想ひのまま」



湯田川温泉の旅館女将が全て手作りで作り続けて10年の歴史「想ひのまま」饅頭です。
この度、若手女将(?)も参加してベテラン女将に薯蕷(じょうよ)饅頭を教わりました。

初めての饅頭作りの感想は、
山芋の粉を捏ねる捏ねる捏ねる。。。。「とっても重労働」です。

こんなに大変な作業を4人の女将で1500個を作っていたそうです。
梅まつりでしか味わえない買えない究極の限定饅頭だと思います。

大変だったけど梅まつりに来てくださるお客様に喜んでもらえるよう
一生懸命頑張って作りました。楽しい時間でした。



4回目の饅頭作り女将達です。

不慣れな饅頭作りで失敗したのはお口の中へ(*´ω`*)
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.