Communes
6月 26
湯田川温泉にお越しくださったお客様は
何かしらの感動を人それぞれに抱いてお帰りになられます。

私達住民には身近なことで気づかない魅力など
お客様に教えてもらうことも多々あります。

本日お帰りになったお客様から

「アカショウビンの鳴き声が聞こえるんですね」と教えてもらいました。

ワタクシ、アカショウビンと聞いてもピンとこなく
お客様の感動を分かち合う事ができず申し訳有りあません。。。orz

さっそくウィキペディアさんのお世話に

とっても紅く綺麗な鳥でカワセミ科と書いてありました。

以前、梅林公園で青い鳥を追いかけたカワセミの仲間なんですね

水辺(梅林公園)には青い鳥(カワセミ)

森林(樹木園)には紅い鳥(アカショウビン)

湯田川の魅力発見です(*´∀`)

6月 25
6月25・26日は湯田川温泉の御殿山(ホタルの里)で
「蛍まつり」があります。

昨日はニュースになるほどの大雨で
ホタルも流されていやしないかと大変心配しています。

6月7日のホタルが飛んだ案内から
毎晩、見ることができたホタルなのにぃ・・・(*´д`)

今夜8時からのホタルまつりに
1匹でも黄色に光るホタルが見れたらいいなぁ


ホタルの見頃はこれからも続きますので
ぜひ、蒸暑い夜には湯田川に足を運んでみてください。

湯田川にお越しの際は、7月7日まで飾られる
湯田川孟宗竹の七夕に願いを込めた短冊を飾ってくださいね。
(短冊は足湯にあります)




◎宿泊のお客様にはホタル観賞に似合う
柄物浴衣と男性用の甚平を無料でレンタルしています♪

◎また湯上がりドリンクサービスの夏バージョン
グラス1杯の「湯上がり生ビール」開始でーす(*゚∀゚)


▼理太夫旅館ホームページ


6月 24
理太夫旅館の宿泊プラン

浴衣で夕涼みのサービスに
男性用の甚平と浴衣を新たに追加しました。

女性限定の柄物浴衣レンタルサービスから
男性も無料でレンタルサービスします!

ぜひ、この機会に浴衣で粋にキメて温泉街の散策や
ホタル観賞にお出かけくださいませ♪





コソーリ(*´ノo`)<男性、女性共に浴衣姿のモデルになってくれる人いねがのぉ〜w

6月 23
本日の湯田川は雨が降り、ジトっと蒸し暑い天気です。

午後から部屋の温度も上昇し、
今年初のエアコンにスイッチを入れてしまいました(v_v;)

節電とはいえ、この蒸暑さに体が慣れるまでは
エアコンのお世話になりたいです(;´д`)ゞ

さて、私はこの時期になると食品衛生指導員の活動で
少し慌しくなります。

先日参加した研修会では食中毒防止の講和で
とても参考になるおもしろい話しを聞きました。

過去の食中毒発生率の統計で、
とある年が他と比べて急激な減少の数値結果が出ているのです。

その原因として考えられる事は

「インフルエンザが流行した年で、手洗いの習慣が強化された」のではないか
と、言われているそうです。

手洗いとは、こんなにも大事な予防法のひとつなんだなぁと感じました。

そして、この手洗いについては、私の指導員経験から
手拭きに使うタオルには充分に気を配ってくださいと呼びかけています。

調理従事者の手洗い後の手拭きはペーパータオルが推奨です(・∀・)b

せっかく綺麗に洗った手を汚れたタオルで拭けば意味がありません。

少し気をつけるだけでウィルス感染の予防に繋がりますので
ぜひ、手洗いの習慣を見につけていきましょう♪


6月 18
『湯田川のホタルが飛んだ』お知らせの第一報は、

な〜んと!6月7日でしたw(゚o゚*)w

予想外に早く飛びはじめましたね!!

知らせを聞いて数日後。。。
私もこの目でホタルを見てきました。(16日PM8:30)

5つの光が暗闇にふわふわと
とっても鮮やかな黄色の光を放って飛んでいます。

ゲンジ蛍ですね(*゚∀゚)b

今年も浴衣を着てホタルを見に行くぞー!

▼6月からの宿泊サービス

柄物浴衣のレンタルサービス中です(*´∀`)





▼理太夫旅館ホームページ


6月 16

湯田川孟宗竹の七夕飾りが始まります。

6月16日から7月8日のお焚き上げまで、
沢山の短冊が飾られる湯田川孟宗竹の準備です。

今日は湯田川温泉旅館組合の青年部で
ますや旅館さんの孟宗山に行ってきました。



緑に囲まれてとても気持ちがいい時間♪

足湯と各旅館の軒先に置く孟宗竹の品定めの後、

選び抜かれた孟宗竹を温泉街に運びます。



ますや旅館の若旦那↑ 山仕事が似合います(*゚∀゚)

1本の竹は5Mを越える程の長さでしょうか。

根元は「ほたるの里」の道しるべになる竹灯篭に使われ、
枝分かれする葉の多い先の部分が七夕飾り用になります。

理太夫旅館の七夕飾りも、いい枝ぶりの孟宗竹をいただきました。



沢山の短冊で色とりどりの七夕に飾られるといいなぁ〜(=´∇`=)





6月 08
6月中旬〜7月7日まで

湯田川孟宗竹を使った七夕飾りを湯田川温泉の足湯と
旅館や商店の軒先に置きます。

(去年の七夕飾り)


湯田川にお越しの際には、
短冊に願いを書いて孟宗竹に結んでいってくださいね。

毎日増えていく短冊で温泉街の孟宗竹は
色とりどりに賑やかになっていきます♪

(去年の七夕)



湯田川温泉ではこの季節にホタルが飛ぶ湯田川ホタルの里もあります♪

ホタルの里には旅館から歩いて行ける場所なので、
浴衣でぶらりと温泉街の散策がとっても似合います。

季節を楽しむ湯田川温泉にどうぞお越し下さい♪


▼理太夫旅館ホームページ


6月 04
6月中旬からホタルが見頃となる湯田川温泉です。

今年は梅の開花も孟宗の盛りも遅かったため
湯田川で話題になっているのは
「今年はホタルも遅いがのぉ〜?」と語っています。

豊かな四季の自然が観光となる湯田川では
常に季節の移り変りや気候と密に関わっています。

理太夫旅館の宿泊プラン浴衣で夕涼み』は
6月中旬からと曖昧な期間設定ではありますが

湯田川ホタルの里で蛍が飛んだよ〜の知らせとともに
スタートします。




特典その1、女性の柄物浴衣を無料で貸出しサービス

湯田川温泉はとても浴衣が似合う温泉地♪

風呂上りの夕涼みに浴衣で湯田川散策も粋ですよ。
可愛い鼻緒の下駄も用意してあります(*´∀`)

夜は夕食後の8時頃から歩いて行ける湯田川ホタルの里へ
浴衣で見るホタルも素敵な思い出になること間違いなしです!

宿泊のお客様のみならず、
地元の方々もぜひぜひ、この機会に浴衣でホタルを見にいらっしゃって下さいね。



▼理太夫旅館ホームページ


Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.