Communes
5月 16

理太夫旅館 若女将ブログをご愛読ありがとうございます。

この度、ブログトップページを変更いたしました。

新しいブログの移転先です。
http://blog.communes.jp/ridayu/wp/

今後とも宜しくお願いいたします。

理太夫旅館ホームページ

5月 15
忙しさにかまけてブログ更新が途絶えぎみな時こそ
イベントが続き伝えたい情報が盛り沢山な時期だったりします。
ひと段落した時には既に遅しの情報となり、なかなか上手く発信できず
ブログ更新については反省の日々でございます。・゚・(ノД`)・゚・。

現在ブログでお世話になっているコミュネスさんで
新しいサービス「コミュネスワードプレス」がスタートしました。

使い方をまた一からお勉強ですが、
iPhoneから直接更新できるということなので
ただいまブログのお引越し準備中です。

理太夫旅館 若女将ブログ

テスト投稿が続き、悪戦苦闘している様子が伝わるかと思われます。
良かったらご覧ください。
5月 15
5月13日に湯田川孟宗まつりがありました。

各旅館や商店の軒先で孟宗汁や孟宗ご飯などを振る舞い
温泉街の通りが賑わいました。

露店形式の販売は不慣れなため大慌て?(゚Д゚;)
11時のスタートから大鍋1つが、あっという間に完売しました。

孟宗まつりの様子を写真に収める暇もないほど盛況でした。
ありがとうございました。

孟宗まつりで見つけた孟宗マスコットを買いました。



湯田川おくるみの会の手作りマスコットです。
カワイイ(*´ω`*)
5月 11
昼食の日帰り孟宗御膳 3500円のお料理です。



お品は
孟宗ご飯、孟宗汁、焼き孟宗、若竹煮、孟宗田舎煮しめ、孟宗酢の物
孟宗にお刺身、山菜(うど胡麻味噌和え)、漬物、果物

そして個室休憩室と入浴料(タオル付き)です。

日帰りのお値段は3500円〜5000円まで用意しています。
4000円 孟宗てんぷら
4500円 先付け2種孟宗
5000円 お魚の刺身、焼き魚 と、お品が増えます。

上記が全てのお献立ではありませんがご予算の参考にしてくださいませ。


5月 11
今日はこのブログサイトでお世話になっている
コミュネスさんのお話です。

新機能でWordPressが利用できるようになるそうで、
さっそくコミュネスWordPressサークルに申請しました。

ブログ移行は使い方を覚えてからになりますけど
サークルで情報交換ができるようです。

人が集うだけ情報も満載になっていくと思うので
(私は質問が専門になりそうですが)
バリバリ使いこなしているかた、初心者のかた、
WordPressサークルを始めませんか?
5月 08
湯田川孟宗のシーズンを迎えて夕膳に孟宗料理が並びました。

お客様をご案内前にパチリ



蓋ものは孟宗ごはん・お刺身・孟宗田舎煮しめ・ゴマ豆腐の餡かけです。

メインの孟宗汁はお客様がお座りになってからお出しするため
写真には載っておりません(*_ _)人ゴメンナサイ

お値段によって後出しに春の香味・孟宗の天麩羅などが付きます。

お昼食の孟宗御膳では焼き魚が焼き孟宗になり、
お客様のご予算に合わせたお献立でおもてなしいたします。


明日(5月9日)は湯田川孟宗を持って山形へ出張し、
チャリティーイベントへ参加してまいりますヾ(o゚ω゚o)ノ゙


5月 01
湯田川小学校創立記念日の講演に
湯田川温泉旅館青年部メンバーをご指名いただき
「開湯1300年に寄せる思い」という講和を発表してきました。

湯田川温泉の歴史に長けた隼人旅館の若旦那のお話。
真剣に耳を傾ける子供達でした。

私は湯田川ガイドウォークの活動を発表。
湯田川に住む私達、そして子供達が
自分の故郷を誇りに想い自慢できるような街であるために
湯田川の魅力を広く伝えて行きたいと思っています。


そして朝ミュージアムの活動をつかさや旅館の若旦那
子供達に囲まれながら発表しました。



子供達が故郷を大切に思い、この先もずっと
湯田川の街づくりが続いていくことを願っています。
Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.