Communes
6月 30

湯田川温泉の足湯「しらさぎの湯」に七夕飾りの湯田川孟宗竹を置きました。

足湯「しらさぎの湯」



7月1日〜7月7日まで飾られる湯田川孟宗竹は
竹山でしか見れない太くて立派な孟宗竹を用意しました。

足湯の入り口に見えるのが竹の下部分。
短冊を飾る竹が上部分になります。

写真には写っていませんが両脇に下部分が置かれています。
全て1本の孟宗竹です。
背丈も素晴らしい長さです♪

殿様のような湯田川孟宗竹に願いこめて短冊を飾ってください。
「天まで届け私の願い」



懐かしい小学校机に短冊とペンと紙縒り(こより)を用意しました。

願いをこめた短冊は、由豆佐売神社境内で「お焚きあげ」を行い
天に願いを届けます。

「お焚きあげ」は7月8日午後1時より、湯田川女将会の協力で行います。

七夕の期間中(7月1日〜7月7日)
理太夫旅館の玄関にも湯田川孟宗竹を飾っています。
宿泊のお客様のみならず、日帰り入浴で立寄ってくださったお客様も
短冊に願いをこめて飾ってくださいね。
7月8日の「お焚きあげ」で天まで届けます♪

七夕期間中の湯田川温泉は蛍も楽しめます。

理太夫旅館の宿泊プラン
「湯田川ほたるの里へ浴衣で夕涼み」をどうぞご利用ください★

詳しくはHPへどうぞ♪ http://www17.ocn.ne.jp/~ridayu/

6月 29

湯田川温泉の共同浴場「正面の湯
6月29日〜7月1日午前11時まで
工事のためお休みになります



湯田川の泉質には多くの温泉ファンがいてくださり
日帰り入浴に立寄ってくれる方がたくさんいます。

地元住民の方と触れ合いができる共同浴場の正面湯ファンも多いです。

せっかく来たのに工事中で入れなかった、と残念な声が聞こえてきませんように
ブログから湯田川の情報を発信します。

正面の湯は工事中ですが、源泉はストップしていません。

理太夫旅館のお風呂も「正面の湯」源泉を使用しています。
源泉かけ流しのお風呂です。日帰り入浴にどうぞご利用くだい。
(入浴料おひとりさま500円)

ホームページでも日帰り入浴を紹介していますのでご覧ください
理太夫旅館HP http://www17.ocn.ne.jp/~ridayu/

「正面の湯」工事中の写真を撮ってきました。
浴室の様子をどうぞ♪ 

6月 28

7月7日の七夕飾りは湯田川孟宗竹を使って短冊に願いをこめます。

この短冊にこめた願いの行方は?。。。

6月 27

近藤真彦30周年記念コンサートで鶴岡文化会館にマッチが来る〜♪
【あの街この街マッチとデート 想い出ツアー】

たしかに!私達世代は想い出があるのよ

商店街のイベントだったとおもいますが、ポイント(あの当時は紙切れ)を集めるとコンサートチケットがもらえたんです。
新学期にあわせたイベントなので制服を購入すると間違いなくコンサートチケットは貰えました。

近藤真彦、本田美奈子、中山美穂、あとは・・・ん〜
岡田有希子も予定されていましたが残念な事件でキャンセルになったこともありましたが。

アイドルのコンサートが鶴岡文化会館であったなんて、今思えば夢のような話しですよね。

鶴岡文化会館は広すぎない会場なのでステージもかなり近い!
モニターを通してじゃないと見えないよ〜なんてこともない!
アットホームなコンサートが楽しめる予感がします♪

(チケットも購入済み、まだ配送されてきませんが)
7月6日が待ち遠しい〜〜

余談ですが。。。

6月 26

春に賑わう湯田川温泉の梅林公園に「サンショウウオ」が生息する隠れスポットの清水があります。
梅の時期に卵だった、その後の様子は。。。



かわゆい手と足でチョロチョロ泳いでいました。

サンショウウオを眺めながら、ふと思うこと。
(これオタマジャクシじゃないよね・・・?)

カエルに成長しないことを見届けるため、
ちょくちょく梅林公園へ行ってみようと思ったお散歩でした♪

6月 25

温泉街を歩いていると見かけるにゃんこたち

6月 25

iPhoneから記事を投稿できます

youtubeから貼り付けしてみます(PCから)

西田佳奈子 書もどき<庄内弁1>

6月 24

風が強い日です。
一面に広がる田んぼの稲がユサユサ〜と揺れています。

風に吹かれて揺れる稲を見ていると
ネコバスが走り去る足跡のようでした♪

6月 23

蒸し暑い日が続きますね。
こんな日は水遊びでもして冷んやり過ごしたいですのぉ〜。

そこで、今日の湯田川情報は
湯田川児童公園にある無料開放の屋外プールです。

と、言っても
幼児プールなんですけどね♪

まもなく地区住民の手でプール清掃が行われ
近くの保育園・幼稚園児が泳ぎにやってきます。

真ん中に見える【水が流れるスベリ台】を何度もすべり降り
水着のおしりに穴を開けてしまった。なんて幼き思い出。。。ありますよね?!

6月 22

7月1日から解禁になる赤川の鮎釣り情報が
赤川漁業協同組合のサイトで紹介されています。

天候に左右される鮎の釣れ具合。
川の状態などを含めHP&ブログから情報発信して行きたいと思います。

鮎釣りの宿泊に、
温泉と庄内の旬なお食事が楽しめる理太夫旅館へ
ぜひお越し下さい♪

<<鮎釣り得々宿泊プラン>>

詳細はコチラ↓↓↓

6月 21



ウォーキング中に見つけた湯田川温泉の蛍まつりを紹介する手作り風味の看板です。

夜だと気づかず通りすぎてしまいましたが、温泉街にはこんなポスターも貼られていました。

6月 18


湯田川温泉が載っていると聞き買ったマンガ「モテキ」です。


湯田川温泉の歓迎提灯が描かれています♪

この「モテキ」が7月からドラマで放送されるそうなんです!
1巻で湯田川温泉に来ているので、ドラマでも。。。もしかして。。。
湯田川温泉が映るのかしら〜?!

今から楽しみなんですけどねっ。
テレビ東京で放送らしいので、山形では見れないー!!残念。。。

6月 17

庄内地方も梅雨入りし、湯田川の蛍も飛び始めました。

昨晩は雨降りでしたが湯田川ほたるの里(岩清水)に行ってみました。
時間は7時40分頃。
闇の中を探しますが見当たりません。
日中も雨が降り気温も若干低くかったので、やはり今日はダメかとあきらめましたが
8時をまわる頃に黄色く光る蛍を発見!

1匹でも見れればいい!湯田川に蛍が出ましたと伝えられると思っていたら
ほわっ★ほわっ★とあちこちで光り始めたんです♪

10匹ほどの蛍ですが暗闇に飛び交う蛍を眺めることができました。

写真はコチラ。。。

6月 16

湯田川温泉は庄内地方と呼ばれる山形県鶴岡市にあります。

庄内弁の特徴は語尾に「のぉ〜」がつき、おっとりした優しい方言といわれています。

接客中に、お客様から「方言で話してみて」とお願いされることがあり
なるべく普段どおりに話したいと思うのですが、これが意外と難しいもので。。。

6月 08

鶴岡市赤川で行われる花火大会のご案内が届きました。

2010年8月8日(日)
20th!Anniversary
赤川花火記念大会「情熱花火」感謝・躍動・感動

会場:山形県鶴岡市/赤川河川敷
午後6:45〜開会セレモニー
午後7:15〜打ち上げ開始

特別観覧席について

6月 05

5月が真っ盛りの湯田川孟宗。
理太夫旅館でも「湯田川孟宗づくし御膳」をご用意し、大盛況で終わりました。

6月に入り、まだまだ食される孟宗を「なごり孟宗」と名付け
水無月(6月)の「おかみ乃おへぎ」でお出しすることになりました。

6月 04

湯田川温泉には「湯田川温泉小唄」があります。

湯田川温泉小唄

Download yutagawaonsenkouta.mp3.

湯田川温泉小唄

振り付けもあり、夏の盆祭りで踊られます♪
湯田川温泉では朝夕の刻を伝えるチャイムも湯田川温泉小唄をアレンジしたオルゴールの音なんですよ

作曲者は太田理太夫
私のおじいちゃんです♪

6月 04

デジカメで撮影した動画をブログに貼り付けしてみますね。
動画の内容は湯田川の氏子まわりです。
5月1日の湯田川大祭を伝える行事となっています。
理太夫旅館の広間で行われた風景です。

6月 04


宿から徒歩15分ほどに湯田川ほたるの里「岩清水」があります。

国道沿いの場所ですが一足奥へ行くと樹木に囲まれ凛とした雰囲気を感じる岩清水です。

6月 03


6月中旬から湯田川温泉は蛍鑑賞が楽しめる観光スポットになります。

ほたるの里へは宿から歩いて行くことがでるんですよ♪
それも源氏蛍と平家蛍が見れる2箇所ともです!

Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.