Communes
9月 25
湯田川温泉では、
田川そば粉を使った「そば打ち体験」ができます。

宿泊者限定の体験型オプション紹介ページ(湯田川温泉観光協会)

お客様よりご予約を頂き、私も一緒に参加させていただきました。



会場は旅館より徒歩3分の湯田川温泉会館です。
そば粉の産地、田川から先生を迎えての本格的なそば打ち体験です。



二八蕎麦



ひとりで3〜4人前を作れます



なかなか上手にできました



後は切るだけ。
喉越し良くツルっとすすれる太さに切るのは難しい('A`)

ぜひぜひ1度、体験してみてください。


※茹でて食べるまでの体験は別途予約が必要です。

9月 20
日暮れが早くなり、気温も一気に下がって
突然、秋の季節がやってきたという感じ。

日曜と月曜の気温の差は軽く10℃はあったと思われます。

今日はホントに寒かった〜

汗っかきの私でも今日は一日長袖で過ごしました。

さて、(←すごく便利な言葉ですよねw)

最近、朝ミュージアムや湯田川旅館青年部の活動を
新聞の記事に取り上げていただくことが多くなり
テレビ番組表以外のページにも目を通すようになって見つけたもの。



山形新聞の「芋煮会天気情報」!! 

さすが芋煮をこよなく愛する山形県人のための地元新聞ですのぉw

今週末の芋煮鍋は最高の笑顔じゃないですかww
秋の行楽日和となりそうですね。

今年の理太夫旅館「秋の味覚」の芋煮汁は
私の大好きな庄内味の一択です。
豚肉に味噌味の芋煮汁をお楽しみください。

(浴室から聞こえてくる歌声をBGMに久しぶりのブログ更新でしたw
温泉に浸かって一節口ずさむ。粋ですのぉ〜。とっても気持ち良さそうです)


9月 15
文房具が大好きです。

iPhoneを持つようになってから
スケジュール管理はアプリで間に合っていたけど
やっぱり紙の手帳はやめられない(*´ω`*)♪

家業の合間に活動している
旅館青年部のミーティングやイベントが多くなってきて。
娘の学校行事や部活の予定も送迎もあるし。

私、これだけの事をこなしていけるのだろうか?と
気持ちが立ち止まったら投げ出したくもなるけど

予定で埋まっているスケジュール帳の賑やかなカレンダーは
わりと好きだったりして(*´σー`)

手帳は忙しさを楽しみに変えるアイテムです(はぁと

来年の1月始まり手帳は「ほぼ日手帳」に決めました♪
ほぼ日デビューです!
10月発送を今か今かと楽しみにしている今日この頃( *゚艸゚)

新しい手帳をお迎えするために雑貨が増えていくw





9月 09
夕暮れの空は、とても高く見えました。



秋の気配を感じながらも日中は気温が高い日も続き
玄関の朝顔もまだまだ咲き続けています。



季節の変り目を自然の風景で感じる今日この頃です。

1日の気温の差が激しいこの時期は
体調など崩さぬようお気をつけ下さいませ。


9月 01
スズムシが鳴きはじめ、最近では朝晩を涼しく過ごしております。

HPも秋の宿泊プランに更新し、
ブログもようやく更新ですΣ('∀`;)

秋の宿泊プランをドドーンとご案内したいところでもありますが、
目の前に迫ったプロジェクト

「朝ミュージアム」のご案内を致します!

9月4日(日)午前7時〜11時
湯田川温泉バス停の待合室にて
「朝ミュージアム」を開催します。

今回のテーマは「だだちゃ豆」

庄内の夏の味覚を代表する「だだちゃ豆」のルーツや
美味さの秘密など
生産者さんを交えながら、どっぷりと一緒に楽しみましょう♪

当日は私も会場となるバス停にいます。

この日を迎えるまで、沢山の方々の協力を得て
準備に取り組んで着ました。(現在も進行形)

展示台を自ら製作し
テーマとなる「だだちゃ豆」を知るために
収穫や豆の選別作業を体験してまいりました。

是非、是非、当日は
スタッフで参加している旅館青年部メンバーや有志と共に
だだちゃ豆を語りましょう!

続きを読むから【動画】あり


Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.