Communes
3月 23
軟白ねぎの出荷作業を見学しました。

収穫したらそれで終わりとは思っていませんが、
こんなに手間隙かけて袋詰めするのか!と驚きました。

ハウスから収穫された土付きのネギを1本づつ専用の機械に。



風圧で土と表面の皮が取り除かれた次は根っこの処理



1本づつ手作業で根の長さを揃えています。

え?!この作業は必要なの?と、つい声が出てしまいます。

驚きはそれだけじゃありませんでした。

ネギの規格は、白い部分の長さでランク付けされ
太さと重さを合わせて袋詰めされ、同じ規格品を箱詰めする。

同じ規格で箱詰めできる数が揃わないと出荷できない。



太いものが揃わない時は1枚皮剥いで「LをM」にする事もある。
しかし、緑の葉が3本は無いとダメなので無駄に剥くことはできない。

いろいろ考えさせられます。



長さ、太さ、根、緑の葉が綺麗に揃えられ、ようやく袋詰め作業。

ネギは滑らないからビニール袋にストンと入ってくれない。
一番嫌いな作業だと笑っていました。

大事に育てられ、手間隙かけて出荷されるネギ。

消費者として1本1本無駄にすることなく大事に使い食べようと思います。
3月 20
荘内日報の記事から

春を告げる 安丹神楽

鶴岡の安丹地区では、ひょっとこを長兵衛と呼んでいるんですね。

湯田川地区では湯田川神楽に登場するひょっとこを
「ちょんべ」と呼んでいます。



呼び方、なんだか似ていませんか

どちらも江戸から続く里神楽なので、ひょっとこのルーツを辿れば
呼び名の由来が見えてくるかもとウィキペディアに目を通してみました。

ウィキペディア ひょっとこ


「長兵衛」「ちょんべ」に繋がりそうなものは見つかりませんねぇ。

またひとつ、私の課題「湯田川の不思議を探る」が増えました。

湯田川神楽は梅まつりに上演されます。

湯田川温泉 梅林公園 梅まつり

4月8日と15日に開催されます。

湯田川温泉観光協会ホームページ梅まつり



3月 03

2泊以上のお泊りから湯治プランがご利用いただけます。


おひとりさま 1泊2食のお値段が7,500円(税込み)!

お泊りのなか日は昼食も付いてます♪


上げ膳据え膳でのんびりとお部屋で過ごし、
いつでも入浴可能な温泉で癒されてくださいませ(*´∀`*)

湯治プラン、ある日のご夕食を紹介いたします。



連泊のお食事は献立が決まっておりません。

その日、その時の仕入れや家庭料理を交えた献立となっております。

今晩の食事は何が出るかしら?と楽しみにお待ち下さいませ。



また3月はお雛まつり開催中です。(湯田川では4月8日まで)
湯田川雛祭り会場 旧白幡邸までは宿より徒歩3分となっていますので
ぶらりと散歩のお出かけも楽しめますよ♪

湯治プランの過去記事はコチラ

コタツをご用意してご予約をお待ちしておりますヾ(o゚ω゚o)ノ゙

春の宿泊プランはHPへどうぞ♪


3月 01

始まりました!雛祭り開催です。




とってもいい青空のもと、
宿より徒歩3分の黒塀に囲まれた旧白幡邸に行ってきました。

湯田川らしさが楽しめる雛祭りとなっています。

お出迎えは大きな鯛 メデタイ



旧白幡邸では建物そのものも見ごたえがあり、
お雛様は幕末より受け継がれたといわれ、
なかでも高砂人形は高さ70cmの優れものであります!

そして毎年楽しみにしているのが
母の女将も参加している「おくるみの会」の展示物

今年は「庄内浜魚貝市場」が新しく登場しています。



海を泳いでいるかのような沢山のお魚達

お雛様を見ながら、水族館にいるようでした。

昨年のテーマ「湯田川野菜市場」の野菜たちも本物そっくりと好評でしたし、
今年の魚たちもまた、それぞれに特徴が出ていて、素晴らしい作品です。

ひとつひとつじっくりと眺めてきました。

旧白幡邸のお雛まつりは4月8日(日)まで
開館 午前9時〜午後3時30分まで
見学料 大人350円/小中学生200円
休館日 月曜(祝日は翌日)

ぜひ足を運んでみてください!

そして理太夫では
雛めぐりのお食事会にピッタリな日帰りプランをご用意しています。
お食事と温泉入浴と休憩室がセットになっています。
ちょっと旅行気分を楽しんでみませんか?

ご予約お待ちしていますヾ(o゚ω゚o)ノ゙

▼詳しくはホームページかお電話で♪


Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.