Communes
« 夏休みの工作 | ホーム | 庄内麩:おかみ乃おへ… »

夏休みの工作パート2

昨日に引き続き、

娘と参加した湯田川温泉旅館青年部の試作品の○○○作りです。

その前に、前日より進化した廃油こし機を見て下さい!

廃油は焼酎のデカペットに入れ、
こし機はコーヒーフィルターとペットボトルを利用。

これなら誰でも簡単に注ぎ足すことができ、
こした廃油を溜め込むことができます。

今後のエコキャンドル作りに一歩前進♪




それでは、続きを読むからどうぞ(*´∀`)


湯田川といえば春は孟宗汁で賑わいをみせる温泉街。
この孟宗竹を7月は七夕飾りにしてアピールしてきました。

今回も孟宗竹を利用して、お客様の想い出を刻む雰囲気作りができないかと考えています。




試作の竹細工と同時進行で、娘の工作用を作ります。

エコキャンドルの灯りがもれるように穴を空けてみました。

始めてドリルを使ったわけですが、なかなか上手い具合に穴が空いたようです。
(中学の授業で女子にも技術の教科があっていいと思うんだ・・・)


雨風の問題を残しつつ、まずは試作品第一号の点灯式です。



エコキャンドルは思った以上に炎が安定しています。

この小さな容器でも8時間以上は使い続けることが出来るだろうと予想されます。

それでは先ほどの竹細工へ入れてみます。



写真では質素な竹灯篭に見えますが、
完成した想いを含めて「おぉ〜!」と歓喜しました。

今後も改良を加えて、心に残る温かな灯火をご覧いただけるように
青年部では竹灯篭を製作していく予定です。


Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(0)


エモティコン
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。

Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.