Communes
11月 26
三回目となる朝ミュージアムが湯田川温泉のバス停で開催します。




私達が学芸員となり、自分達が学んだ事を伝える等身大の博物館。
と、紹介している朝ミュージアムですけど

朝ミュが開催される日のバス停は凄いです!
専門家もうならせてしまうほどの情報が詰め込まれています。

今回のテーマ「米」の展示物が完成されていき
スタッフの特権で一足先に観覧していますが
どんどん引き込まれていく内容です。

一緒に活動でき関われることに感謝するばかりです。

朝ミュージアムで米の魅力を堪能した後は
朝カフェで米を食で堪能してください。

朝カフェのために作ったオリジナルメニューです。

朝定食、まんまア・ラ・モード、磯辺焼き、
ホット甘酒、甘酒ソーダー、ライスバーガー

米、素材、調理にこだわっています。

日曜の朝は湯田川で朝食を!お待ちしています♪


11月 24

朝から雨が続く湯田川温泉です
10時の時間でも薄暗いせいか
街灯がまだ点灯しています
ちょっと珍しい
11月 21
来年に開湯1300年を迎える湯田川温泉です。
湯田川温泉には季節ごとに見て欲しい場所が各所にあります。

その名所を来年の1300年祭で見逃さない為にも
11月27日(日)の湯田川ガイドウォークでは上半期の名所をご案内します
要チェックです(・∀・)b

ガイドは私、理太夫旅館の若女将がご案内します。

期日:11月27日(日)
場所:湯田川温泉バス停
時間:午前9:30と午前10:30の2回を行います

受付は当日の湯田川バス停にて
定員は先着各10名様となっています

内容は約30分の散策
対象年齢は小学5年生以上となっています

小雨決行になりますので、寒さ対策など個々にて宜しくお願いします。

また、当日は朝ミュージアムと朝カフェを開催しております。
open AM7:00〜AM11:00

どうぞお楽しみください。



印刷用にPDFを用意しいています。
下記のサイト(湯田川ガイドウォーク)からどうぞ。
http://www17.ocn.ne.jp/~ridayu/guidewalk.html

PDFファイル
http://www17.ocn.ne.jp/~ridayu/_img/guidewalk111127.pdf

遊びさ来てのぉ〜(o・ω・o)

11月 20
3回目となる朝ミュージアムです。

11月27日(日)AM7:00〜AM11:00
湯田川温泉バス停が、この日この時間だけ博物館になります!

私たちが庄内の事を学び、
それを私たちが私たちなりの伝え方で発信する等身大の博物館です。

今月のテーマは「米」

どんな風に表現し展示されるのかは当日のお楽しみです。
(毎度のことですが、当日の早朝まで試行錯誤で頑張っています)

今回、私が関わったのは、「炊き方」の後の「食べてみる」←コレです!(o゚ω゚o)





夕飯を済ませた後に呼び出され、「炊き方」について試食をしています( ゚∀゚)・∵.
庄内のご飯は美味しいよ(o゚ω゚o)

今回、感動したのは玄米!!


↑オコゲじゃないよ、玄米だよ

胚芽がプチプチの食感で味も香ばしく噛み応えがあり
あまりの美味しさに
「あれ?玄米がこれだけ美味しいのに何で白米にした?」と思ってしまうほどでした。
(白米も美味しいんだよ!)

そんなこんなで、朝ミュージアム当日まで、試食も含め準備に頑張ってます♪

長くなりましたが、
11月27日は、ワタクシ理太夫旅館の若女将が湯田川温泉を案内する
「湯田川ガイドウォーク」も行います。

AM9:30〜スタート/AM10:30〜スタートの2回です。

詳しくは、明日また改めて更新したいと思います。

前回の湯田川ガイドウォークがテレビで取り上げていただき放送されています。
(しかも山形民放全局で、計4回も放送されます。凄い!)



念を押しただけあってガイドウォークの雰囲気や想いがとっても良く伝わる
いい放送でした。取り上げてくださった関係者の皆様、ありがとうございました。

Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.