Communes
« メロンと焼酎 | ホーム | 夏休みの工作パート2 »

夏休みの工作

湯田川旅館青年部の企画会議で、○○○の試作品を作ることになりました。

旅館から出る廃棄物を利用して、湯田川の郷土を活かした代物です。

こ・れ・は・娘の夏休み工作にピッタリ!!!!!

ということで、青年部の試作品作りに娘も参加させていただきました。

まずは家での下準備から。。。

【エコキャンドル】

揚げ物に使用した廃油を利用します。



ポタポタと意外に時間がかかります。



その間にキャンドルの芯を作ります。

芯の素材は「あぶら取り紙」を使うと炎が安定するようです。

3枚で1本の「こより」を作ると炎の大きさが丁度良かったです。(青年部実験結果)



(良い子はマネしちゃいけません)

さて、油がこされたようです。



ここからは場所を変え、青年部の製作場「ますや旅館ファクトリー」へ

こした廃油を熱して食用油廃油処理剤(いわゆる「固めるテン○ル」)を投入。
後は耐熱ガラス容器に入れるだけ。
(灰皿やジャムの空き瓶を用意しました)



揚げ物に使用した油なので、熱すると食欲をそそるイイ〜香りがしてきます(*´д`)
香り付けにアロマオイルを数滴入れると、アロマキャンドルの完成です。

冷えて固まったエコキャンドルに爪楊枝で穴を空け芯を刺します。

これでエコキャンドルが完成しました。


ここからが難題。

というのも旅館青年部の試作品はエコキャンドルではありません。
まだまだ続きます。

今日のブログはここまで。。。完成をお楽しみに〜♪


娘の工作にはクレヨンで色付けしたエコキャンドルも作ることにしました。



・・・2階層までやって廃油が無くなりました(´・ω・`)

お客様が増えると廃油を調達でます。ごひいきに〜ヾ(。・ω・。)ノ゙


Trackback URL: トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。

No trackbacks

コメント(5)

お〜、廃油を利用したエコですね!!

じつは天麩羅等で使い終わった廃油はディーゼルエンジンの車の燃料として再利用出来るんですよ♪


あみねこ〜!!!!
たまりませんっ
これ娘さんじゃないですよね?(笑)
キャンドルの完成 楽しみにしています。。。


>>ジョンさん
なんですってー?!! 軽油の変りになるんですか!!
家にディーゼル車あるお(*゚∀゚)
軽油に混ぜちゃっていいのかな?
排気は揚げ物の美味そうな香りがしてくるのかな?w

>>マシュマロウさん
久々のあみねこ登場です!
どちらかといえば息子かしら(*´∀`)
娘は隣で助手とカメラマンをしていました♪

エコキャンドル、作ってみて思ったんですがマジでオススメです!!
柑橘系のアロマオイルを使うと虫除けにもなるですって。


え〜と、最初のエンジン始動時は軽油を使ってエンジンが掛かったら天麩羅廃油に切り替えます!

通常の燃料パイプの間にもう一つパイプを増設しないといけません。

使用する天麩羅廃油はできるだけ濾してキレイな状態にして下さい。


>>ジョンさん
給油口から入れるだけじゃだめなのね(´・ω・`)

エコキャンドルもそうだけど、廃油利用で車も走るとなると
捨ててしまっていた廃油のエネルギーって凄いなぁと思う。



エモティコン
個人情報を記憶
通知
アドレス非表示
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。

Copyright (C) 2024 Communes ™ All Rights Reserved.